情報倫理202100投稿練習



3. 最近、もっとも気になるニュースは何ですか。なるべく具体的に。

77応答

ID

応答

1

自民党の総裁選と野党の動き

2

コロナ陽性者の数が急激に減少したというニュース

3

菅首相が総裁選に出馬しない点。総裁選の結果も非常に楽しみです。

4

新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言

5

コロナの感染者数

6

アップルのイベントが先日行われました。私はアップル信者なのでリアルタイムで見ました。次のOSアップデート等が気になっているのとI Padminiがとても気になっています。

7

冷凍食品の需要の高まりについて

8

北朝鮮のロケットが近くの海に打たれたということ

9

みずほの相次ぐシステムトラブルによる金融庁の業務改善命令

10

コロナの感染状況

11

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について。

12

大谷選手のホームラン数

13

今後のコロナウイルスによる影響、動向が気になります。ワクチン接種をしたとはいえ、最悪の場合、コロナウイルスは自分の身にも影響を及ぼす可能性があると思います。少なくとも、ワクチン接種をしている時点で影響は受けているとは思います。

14

新型コロナウイルスワクチンを2回接種し、感染を防ぐための抗体をつくるのに必要な2週間を経過した後でも感染してしまう「ブレイクスルー感染」が各地で相次いでいるというニュース。

15

新型コロナウイルス感染拡大以前の保健所、医療などのインフラがどれくらい脆弱性を持っていたかという話題。

16

自民党総裁選について。また、4候補者の今後の政策について。

17

民間企業のロケット開発に興味があります。

18

自民党総裁選

19

わたしが今最も気になるニュースは総裁選についてです。第100代の内閣総理大臣が決まるという節目的な興味と、一体誰が総理大臣になるかという不安と興味が入り混じっています。誰を支持しているかは伏せますが、年齢が若くハンコを減らす活動やSNSでもよく活動を投稿している河野さんや、初の女性大臣が生まれるのかなど期待が膨らむニュースだと思っています。

20

中国と台湾の関係です。中国は台湾を国土の一部である唱えているのに対して、台湾は独立した国と主張。少し前までデモで目立っていましたが、現在ではTPPの問題で取り上げられています。中国もTPP加盟を宣言していて、中国が先に入ると台湾の加入が難しくなってくる。これからの進展が面白そうだと感じて気になりました。中国がTPPに加入することによって、世界の貿易における影響力が大きくなるはずだからこれからの永久にTPPに加入しないと1度宣言しているアメリカの動きもおもしろそうだと感じます。

21

私がもっとも気になるニュースは大谷翔平選手のMLBでの活躍です。大谷選手は今年、投打でキャリアハイの成績を残しています。現在、ホームラン数ではゲレーロ、ペレスに次いで3位です。 仮にホームラン王を獲得すれば、日本人選手初の快挙となり歴史に名を刻むことになるでしょう。 投手でも2桁勝利を目指してほしいと思っています。これからも大谷選手の活躍に目が離せません。

22

コロナと中国とWHOの関係性

23

台湾のTPP参加申請

24

自民党の総裁選挙です。

25

私は、自民党総裁選に興味を持ちます。正直今は総裁選を大々的に進めるのではなくコロナ対策及びコロナ後の対応が考えることの方が先決だと考えてしまうからです。

26

台湾がTPPに加入申請したこと。

27

私が最近最も気になるニュースは、緊急事態宣言が解除されるという事です。果たして緊急事態宣言が解除された後感染者は増えるのか?また緊急事態宣言は意味があったのかなどが気になります。

28

私が最近最も気になるニュースは、コロナウイルスの影響によって空港の運営が厳しくなっているというニュースです。私は地方出身で帰省をする際などによく地方空港を利用するので、そのような地方空港が廃港に陥らないために、民営化を進めるなどの工夫が必要であると思いました。

29

 私が最近最も気になるニュースは自民党の総裁選に関してのニュースです。コロナ期になって緊急事態宣言や蔓延防止政策など政令が以前より直接的に私たちの生活に影響を与えるようになりました。それに伴っていつ外出が可能になるのか?など自分の身の振り方を察知しようと国や地域のリーダーの発言を聞き取る事を積極的に行ってきました。  そういう事を続けているうちに政治やそれに伴う私たちの生活は誰が行うかに大きく左右されているかという事を自覚するようになりました。それがきっかけとなり最近ではニュースなどで総裁選の動きを確認する事はもちろんウェブサイトやYouTubeで総裁選のそもそもの仕組みやテレビなどの報道がどんな意味を含んでいるかという解説を聞くのが日課になっています。  その上で私がよく利用しているコンテンツは「中田敦彦のYouTube大学」というお笑い芸人の中田敦彦氏が活動しているYouTubeチャンネルです。同チャンネルでは総裁選の動きをかなり噛み砕いて説明してくれています。当然エンターテインメントとして作成されているので、人によっては拒否反応があるかと思いますが私のような政治学の素人から見てみると非常に分かり易いのでお勧めしたいと考えております。

30

輸入牛肉の高騰で、松屋がプレミアム牛めしを終了するというニュースです。私は、すき家・吉野家・松屋の3大チェーン店の中で松屋が1番好きでした。なぜなら、黒ごま焙煎七味がよく効いているプレミアム牛めしは、普通の七味よりも味わい深く、1杯に5つかけてしまうほど好きだったからです。コロナ不況のせいでもあると思いますが、プレミアム牛めしがなくなってしまうことにショックを受けました。これからは、松屋ではなく、すき家や吉野家にも足を運んで他のお気に入りメニューを探そうと思いました。

31

コロナ感染者が減少してきていること。 コロナワクチンのブースター接種が決定したこと。

32

・テレワークで分かった雑談の「力」。 コロナ禍の影響を受けてテレワークが急激に広がったが、それにより結果主義が生まれ業務への過集中が生まれた。この過集中を防ぐには雑談が必要であるというニュース。

33

私が最近もっとも気になるニュースは、メジャーリーグに在籍している大谷翔平選手の活躍やHR王、MVPなどのタイトルを獲得できるかに関するニュースです。個人的にスポーツが好きだという事もありますが、大谷選手が日本人選手とし、今までにない活躍をしていることをニュースで聞くと、ワクワクする気持ちになり、大谷選手が所属しているエンジェルスの試合がある日はいつも楽しみにしながらスポーツのニュースを聞いています。

34

ワクチン接種率が50%を超えたこと

35

複数回のATM停止などのシステムトラブルを受け、金融庁がみずほフィナンシャルグループに対してシステム障害に対する業務改善命令を出したこと。

36

コロナウイルスのワクチンについて ファイザー製のワクチン2回目から3~4か月経過すると効果が低下するというニュースを見ました。 また、高齢者から3回目の追加接種が始まりました。私たち若年層はまた順番を待たなければならないのでしょうか。

37

みずほ銀行の講座を持っているため、みずほ銀行の相次ぐシステムエラーと金融庁による異例の管理措置について。

38

東京都内の感染者数がいっきに減少したこと

39

最近コロナが世界的に最も深刻な問題になっているのでワクチンに関するニュースに興味を持っている。AZワクチンは色々問題を持っているので人々がワクチン接種をすることを望まない。そして、モデルナやファイザーを希望している状況でモデルナ副反応などが問題がなった。しかし、昨日読んでニューズではファイザーよりモデルナが長期的な予防はモデルナがワクチン効果が優れているというニュースを読んだ。しかし、コロナが始まってから今までワクチンのニュースは色々な違う意見があるのでこれのニュースは信用ができるのかでいう疑問があった。

40

中国で行われた僅か27.28時間でマンションを建てたニュースです。工場でそもそも内装の工事を行い、同様のものを箱状のものを現地で積み上げるだけで完成するという手法に驚きました。安全性の是非はともかく、仮設住宅や災害時などの非常時に活用できるのではとおも思いました

41

中国第2位の不動産開発企業恒大グループが経営悪化に対して、破産危機に陥った、恒大グループは33兆円負債が抱えて、中国国内のGDPの2%相当であることがわかりました。恒大グループが倒産とすれば、中国全体の経済に悪影響がもたらされる可能性があります、世界の金融危機の導火線にもなると考えられます。380万人の雇用者の生計問題と恒大開発したマンシヨンを購入して、銀行借金を借りた数多くの家庭に対して、中国政府は恒大グループに倒産させないと思われます

42

コロナの人数が減ってきたということ。

43

今年の「中秋の名月」は9月21日でしたが秋は空気が澄んでいて美しい月が眺められると言われています。必ずしも8月15日に満月がくるというわけではないのですが今年は8年ぶりに中秋の名月が重なるということでとても綺麗で大きな満月を目にすることが出来ました。輝く月面には明暗があるとされていて、昔から世界中の人が暗い部分を動物や人間に例えてきました。日本でおなじみのうさぎのもちつきや大きなハサミのカニ、女性の横顔などが有名なところです。暗く見えている部分は海と呼ばれていますが水はありませんので望遠鏡で見るとクレーター同士が重なり合うようになっていて黒ずんでいるのです。玄武岩質のマグマが月の内側から噴き出し表面を平にした地形だとされています。

44

新型コロナウイルスの新規感染者数です。緊急事態宣言が発令されているとサークル活動が全くできないため早くあけてほしいです。もっと減ってほしいと思いながら毎日確認しています。

45

最近コロナウイルスの東京での感染者数が前まで1000人以上だったのが急に半分以下に減ったことが気になっている。操作でないかと言われているが事実がわからずとても気になる。

46

中国が台湾のTPP加入を断固反対している件 毎回中国は台湾や香港を圧迫し自分の国だと主張しているのが不思議に感じます。 それを周りの国は放っておくのはなぜでしょうか?

47

私が最も気になる最近のニュースは、モデルナワクチンの異物混入のニュースです。米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物が混入した問題で、私もモデルナワクチンを接種したので、とても心配でした。私が接種したワクチンは、ニュースで報道された異物が混入していたものとは違ったので、少し安心しました。

48

コロナワクチン3回目接種 副反応は強いのか、打つべきなのか、効果があるのか

49

メジャーリーガーの大谷翔平選手が二刀流で活躍していることです。本塁打王や投手での二けた勝利、MVPを獲得できるのか注目しています。

50

サッカー日本代表の久保建英が怪我をしてしまい、ワールドカップ最終予選に欠場するというニュースが気になります。所属チームで存在感を見て、代表でも中心的な役割を担いつつある彼が離脱するのはサッカーファンとして気になります。

51

台風16号に関するニュースが気になっている。 急速に大きくなっているので、日本国内にどれほどの被害をもたらすのか不安である。 台風によってインフラに支障が出ることが大変気にかかる点である

52

私が最近最も気になるニュースは、コロナウイルスの全国の感染者数、重症者数についてです。

53

私は蔦屋書店の販売額が過去最高額となった記事を読み興味を持ちました。近年ネットショッピングや電子書籍の普及により書店が減少している、というニュースを見ました。実際に私の地元の行きつけの書店や古本屋さんはここ数年でほとんどなくなっています。しかしそんな出版業界の不況の中蔦屋書店は書籍とカフェや家具、文房具と併設する「TSUTAYA BOOKSTORE」を展開し、より魅力的な書店を作ることで売り上げを伸ばしました。さらに売れ残った書籍を出版社に返品するのではなく出版社から安く買い取り「最後まで売り切る」という意識をもって販売を行うことで販売額を少しでも上げることができました。紙の本の需要が減り続けるデジタル社会で、わざわざ書店で本を買う必要はないかもしれませんが、私は本との出会いは人との出会いと同じように偶然や直感で手に取ることで新たな知識や発見をもたらしてくれるものだと考えています。そのため、蔦屋書店がこの不況の中でも成長を続けているというニュースをとてもうれしく感じました。

54

小室さんと眞子様の結婚報道

55

緊急事態宣言の延長の有無についてです。 気になる理由は、バイト先がそれによって営業するかが決まり、最も自分事化されるニュースであるからでございます。

56

私が最も気になるニュースは、アメリカ軍のアフガニスタン撤退だ。2001年のアメリカ同時多発テロ以降、テロ首謀者のオサマ・ビンラディンを殺害、現地部隊の規模縮小などの手段を通じてアフガニスタンの治安維持に務めてきたアメリカだったが、これ以上軍を駐留させ続けてもアメリカにとって負担に見合うだけの利益にはならないという判断の下、撤退を宣言した。アメリカファーストを掲げ、他国への介入を辞めたことで、世界の治安にどのような影響が与えられるのか興味がある。

57

新型コロナワクチンについて厚生労働省が3回目の追加接種を行うことを決め、年明けには高齢者対象の接種を始める予定であるというニュースです。私はワクチンをこれから打つのですが副作用について怖く感じています。自分は追加の接種対象ではないですが、3回目ともなると、体に与える影響はどうなのか不安になるのですが、きちんとした情報源から適切な判断をしていくのが大切だと思いました。

58

私が最近気になるニュースは総裁選についてです。現総理大臣である菅さんが、選挙に立候補しないと発表したことで、4人の候補者のうち誰が総理大臣になるのか想像がつかない状況であることに興味を持ちました。

59

LINEを使った住民票交付を巡る、渋谷区と総務省の対立。

60

5Gに関するニュースに関心があります。建設や医療に対してもオンライン化ができるというように、私思っていたよりも社会に対するインパクトが大きかったことが理由なので、特に社会に与えるインパクト面のニュースに関心があります。

61

私が最近気になっているニュースは大谷選手に関するニュースです。大リーグはあまり見ないのですが、すごい活躍をしているのでついつい朝チェックしてしまいます。今はホームラン王争いで一本さで負けていますが、逆転してホームラン王になってほしいと思います。またピッチャーとしても二けた勝利まであと一勝なのでそこも達成してほしいと思います。今の成績でもすごすぎてうまく表現できないですが、ここまで来たらタイトルを取ってほしいです。

62

大谷翔平選手がホームラン王争いをしているんですが、あいてチームが勝負をしてくれず四球が多くなりホームラン王を取るのが難しくなってしまいました。ですが、チームMVPと最優秀選手に選ばれたとニュースで見たので、率直にすごいと思います。

63

小室圭さんと眞子様の結婚がどうなるのかです。ちなみに僕は結婚否定派です。

64

小室圭の結婚

65

コロナの治療薬として飲み薬が開発が進んでいるというものです。デルタ株が登場して以降感染力がより強まりワクチンだけでは収束が難しくなってきている中、今飲み薬の開発が注目されているそうです。現段階でも治療薬として使用を許可されている薬もあるが、飲み薬は化学合成で製造できるため既存工場でも使える。そのため、安く量を生産できるため途上国の普及も他の治療薬と比べると簡単である。今後の開発に期待したい。

66

最近もっとも気になるニュースは、眞子さまと小室圭さんの結婚問題です。これまで小室さんの母の借金トラブルや経歴詐称など様々な問題が報じられ、皇族の婚約者として相応しくないという国民の声も多くなっていますが、皇族離脱するし、婚約は個人の自由だと思うので、世間が納得するしないは関係いないと思いました。

67

私が最近気になっているニュースは小室圭さんのニューヨークでの取材に関するニュースです。皇室に関わる結婚問題とはいえ、小室圭さんのプライベートまでを取材し、追いかける必要はないのではないかと私は思いました。人権問題にも発展しかねないと思います。

68

最近一番気になるニュースは緊急事態宣言が全面的に解除されることです。自分は今まで緊急事態宣言の効果がもう薄くなってきていると重いので息抜きに解除してもいいと思います。

69

みずほ銀行のシステムを、金融庁が管理するとの報道。

70

みずほ銀行のシステムを、金融庁が管理することになったとの報道。

71

およそ一、二カ月の間実施されていた緊急事態宣言が九月三十日に全面解除する旨が発表された。しかし、解除後も認証を受けた飲食店は午後九時まで、それ以外は午後八時までの時短営業を要請された。

72

小室圭さんの帰国と眞子さまとの結婚について気になっています。

73

3回目のコロナワクチンについて。 ワクチン接種の進んだ海外でもブレイクスルー感染が増加していることが報告されている。その中で、ファイザー社の報告として、ブースター摂取をすることにより感染予防効果は再上昇するという報告が出ている。日本でもブースター接種を行うのか、また、対象や時期、優先順位などこれから議論される 点が多くあるニュースです。

74

私が気になったニュースは次期総理大臣についてです。なぜならば、新型コロナウイルスの影響により、私たちの生活は大きく変わり、これからも臨機応変に対応していくことが求められると考えます。そんな中で日本の総理大臣になるかたは今まで以上のリーダーシップ力や統率力がある人が求められます。次期総理大臣が誰になるか、家族や友人ともよく話し合います。

75

阪神・佐藤輝明内野手(22)が、28日の広島戦で3打席無安打となり、93年にトーベ(オリックス)が記録した53打席連続無安打に並んだ。2リーグ制以降の野手では最長記録で、不名誉な記録についに並んでしまった。

76

速度と安定性がとても向上されるということで、遠隔であっても医療や建設をすることができる点から5Gに関するニュースに関心があります。

77

コロナワクチンの異物混入についてのニュース

テキストマイニングしてみました。