情報システムの基礎2020後期10ウェブを作る


ウェブを作る人公開する人として必要な知識
ウェブを作れるようにします。最短ルートを思案中。
次回予告
目標 自分のブログを作る
内容 ポートフォリオ(作品集)
   自己紹介(エントリーシート以上の詳しい紹介)
   勉強の成果(科目と自己評価)成果物
   写真つきブログ
方法 GoogleのBloggerを使う
登録 Gmailアカウントが必要(2段階認証するべし)
事例
手順 じっさいに最初からやってみるのでメモすること
1 ブログの登録 タイトルは自由、タイトル説明に「このブログは2020年度後期授業「情報システムの基礎」(野村一夫教授)の課題です」と入れておいて下さい。
2 ドメインの決定
3 テーマ(デザインを決めるCSSのセット)の決定
4 フロントページの作成
5 レイアウトで調整
6 ひたすら投稿


Bloggerで自分のウェブをデザインして、URLを投稿して下さい。URLは共有します。名刺代わりになるウェブとなると実名が望ましいですが、差し障りのある人はペンネームを使って下さい。この授業の課題として作成したものであることを明記しておいて下さい。あとあと名刺にURLを印刷するとよい。2年生以上であれば名刺を作っておくとよい。最低3ページはほしい。写真や動画も使ってよし。この授業で投稿した文章のうち出来のいいものを貼り込んでもいいし、ソーシャルメディアに投稿した写真や文章を貼り込んでもいい。すべて自分の世界であればよし。
デザインにはパソコンが必要。ブラウザはChromeがかんたん。
iPhoneでBloggerアプリは使えません。Androidは使えます。
設定の段階はパソコンでないと困難ですが、いったん設定ができればiPhoneではEasyBlogなどのサードパーティのツールで更新できます。

以上、指示をあえて文章で書いています。よく読んでから取り組んで下さい。

本日のビデオ