シス基礎2020前期12コンピュータの歴史Forms14サードプレイス

情報システムの基礎2020前期12コンピュータの歴史Forms14
127 件の回答
127
応答
平均所要時間: 56 分 51 秒
56:51
完了するのにかかった平均時間
フォームの状態は 終了済み です
終了済み
2. コロナ禍のサードプレイスまとめ。最終回なので「この授業の全体から私が学べたこと」を書いて下さい。「とくにない」という人はムリに書かなくてもいいです。
62応答
ID
応答
情報社会はまだ発展段階であるということ知れました。だからこそ、情報に関する学習を継続していかなければいけないと感じました。 
情報についての様々なことを知ることができた。 
この授業はスタートダッシュだとおもいます。コンピューターの世界に入るための基礎知識とそして、それをすぐにアウトプットすることで、インプットできるよい仕組みだと思いました。 この授業で学べたことはブログです。自分自身をブランディングするためのやり方、すぐに出来るやり方を発信してくださったので、ありがたかったです。 
コンピュータ、インターネットなど、今もそうですが、これからどんどん私たちの身近な存在となるものに対してもっと知ろうと思うことができたのが一番大きいと思います。また、授業がいい意味で授業っぽくなくて、とても楽しんで学ぶことができました。オンラインでしたが半期の授業ありがとうございました。 
今回この授業を通じて学べたことは、既存にあるモノ・サービスの成り立ちとその意味です。 普段から使用しているものがなぜ開発されてどういう意味合いがあったのか考えることはなかったのですが、授業を通じて理由を知ることでそのモノ・サービスの意味を知り、歴史を学ぶことができたと私は思いました。 
この授業で私が学べたのは、オンラインでも情報の教授とかなら、無理なく生徒が無理なく進めることができるのだなということです。 それと、常に技術の進化に敏感になることが大事だと学びました。 
コンピュータの重要性、またどのように活かして行くかについて学ぶことができとても有意義な時間でした。 
臨機応変に対応することの大切さと、その行動に制限をかけてはいけないと学んだ。 
コンピュータの仕組みについていろいろ学べました。 
10 
私がこの授業を受講して学べたことは、情報とは、数字やパソコン、コンピュータだけでは無いということです。 セキュリティや、暮らしの中、メディアやインターネットなど様々なジャンルに情報システムが隠れているということです。 自分にとって為になることもありました。 楽しく自分の知識や思考を広げることも出来ました。 
11 
なんとなく使っていた技術の仕組みを知ることってとても大切だと思いました。これからの世の中は何が起こるか本当にわかりません。いくつになっても、新しいこと技術を正しく理解し柔軟に取り入れることが今後生きていく上で大切になると学べました。 
12 
プログラミングについて、歴史や大まかなことを知ることができました。なぜプログラミングの学習をお数s目する人がいるのか少しわかった気がします。 
13 
コンピュータの奥深いところまで知ることができて、とてもタメになりました。ありがとうございました!! 
14 
私たちが日頃から愛用していて、今回のオンライン授業で最も重要となったコンピュータについて改めて学べて良かったです。特に先生の課題の出し方が興味深く、(パソコンの組み合わせや未来で顔認証が聞かなくなった場合など)授業の感想というより授業内容を応用して自分で探して考える課題が多かったので、そこから新しい力が身についたと考えます。課題も苦にならず楽しくやることができました。 
15 
情報システムの基礎的な歴史的部分を多く学べました。 
16 
情報システムの基礎的な歴史的部分を多く学べました。 
17 
この授業から学んだこととして、インターネットの仕組みやインターネットリテラシーについて深く学ぶことができたと思います。私たちの世代はインターネットは身近にある存在でどんなときもインターネットの世界と繋がっています。そのなかでいかにインターネットを理解し、適切に扱うことができるかが問われていると感じます。そこでこの授業ではインターネットに関する多くの事を学ぶことができ、知識を深めることができました。 
18 
時代の流れに合った授業だったと思います。内容も時事に絡んでいて、受けていて楽しかったです。 ありがとうございました。 
19 
私はあまりコンピュータを使わないので情報の知識もほとんど持っていなかったので、SNSの知識など基本的な知識をまんべんなく学ぶことができてよかったです。 
20 
普段何気なく使っているインターネットや、パソコン等のハードウェア、シェアリングサービスを消費者の視点で改めて考えると、思った以上に複雑でした。インターネットが普及しだした頃や、自宅にパソコンがある事が当たり前になった頃、ケータイが生まれてネットに特化したスマホに変化しだした頃、様々な時で今のネットやコンピュータを取り巻く環境を考えると、ここまで進化しているとは思えないんだろうなと思いました。今は一人一人がそれらに対しての理解や知識を持っているのが当たり前の時代ではありますが、正直知らないこともたくさんあって、所々無知なまま利用をしていた自分が少し恥ずかしく思える時もあり、「世の中に振り回されてるな」と思ったりもしました。 授業を受けるだけでなく、毎回のテーマに沿ってformsの投稿をすることで自分の意見などを考えられて、さらに知識や理解を深めるきっかけになったと思います。 短い期間ではありましたが楽しい授業をありがとうございました! 
21 
私の生まれたころとは全く違う電子機器の使い方になっていると改めて知ることが出来ました。便利な機能がたくさんありますが、あまり使いきれていないと痛感しました。 
22 
この授業は人工知能やPCなどの設定、プログラミングについて興味をもつきっかけになったと思います。そこから、将来人間自体は動かず脳内だけで生きていく時代が来るのではないか、プログラミングの前に知っておくべきアルゴリズムなどの今まで知らなかったことについて新しく学ぶことが出来ました。これからの時代は情報に強いことは必須で、新しいものをどんどん取り込める人が必要だと思うので、この授業で興味を持ったことについて機会を無駄にせず勉強していかなくてはと思いました。 半年間と短い授業でしたが、ありがとうございました。 
23 
何気なく使っていたコンピュータの意義や背景、文系の自分には到底考えられないことを深く学べた。 
24 
この授業から私は「大学教授のスキルの差」を学べたと思います。この授業では扱っているものが「情報システム」なこともあるとは思いますが、やはりオンラインに適していると思いました。一方で他の授業の教授は課題を正しく出せなかったり、一方的な情報のみを伝達する教授などもいたので、この授業はオンライン授業として総合して模範的だと感じました。 
25 
授業を受ける前よりも知識が増えたことはもちろんのこと、なんとなく難しいものと考えていた情報学に関してより興味を持つことができました。また、自分の考え方や価値観を再認識する機会になりました。 
26 
自分は正直コンピュータは苦手分野で1年生で他の2つの授業を履修していましたがとても難しく友達に助けてもらってばかりでしたが今回はオンラインということで1人でやらなければならない不安がありました。 実際他の授業よりも実用的で難しくはあったけれど楽しいという感情も少しありました。ブロガーでブログを作成するなど自分で工夫して物を作り上げることはとてもためになりました。全12回の授業ありがとうございました。 
27 
コンピューターの奥の奥まで学べました。 単位ください。 
28 
メディア機器の歴史、発展などがたくさん勉強した 
29 
私が思っている情報システムではなく様々なことが学べました。ありがとうございました。 
30 
私が思う情報システムではなく様々なことが学べました。ありがとうございました。 
31 
普段使っているパソコンやインターネットの基本的な特質を学ぶことができました。私はWebに興味があるので、Webデザインを学ぶための出だし的な講義が受けることができてよかったです。半期の間ありがとうございました。 
32 
とても様々なことが学べました。特に印象に残っているのは自分のブログを開設したこと、その方法や、個人情報の扱い方です。今まではどのサイトも同じパスワードを使用していましたが、サイトごとに変えてわかりずらいものを使おうと思いました。 
33 
4年生になって進路に悩んでいた私ですが、この授業を通じてSE関係の仕事に就いてみたいと思うようになりました。コロナ禍で色々やりにくい状況ですが、リモート授業とブログ・Zoom・Youtube・Formsそれぞれの相性が良く、とても受けやすかったです。 
34 
特にありませんが、ありがとうございました。 
35 
ネットや機械などの便利さと怖さを知ることができたと思います。 
36 
終始分からない単語や話が多く飛び交い、理解が難しかったことが多々あったが無事様々な知識を得ることができた。特にブログの作成は私にとって大きな影響をもたらした。ブログを始めるにあたり、情報の発信することの楽しさや注意すべき点の理解などができた。ブログの更新は今後も継続していきたいと思う。 
37 
この授業で一番身に染みて学んだのがパスワードである。自分自身決まったパスワードを使い回しているのでそこは改善していかなければならないと一番学んだ 
38 
ブロガーというサイトの存在を知れたのは大きかったです。でも、あのサイトは広告などを挟んで収益化などできるんですかね?ちょっとした疑問でした。 
39 
コンピュータにおいて、今私たちが考えるべきことがわかった。今まで何気なく使ってきたアプリケーションのことについて理解を深めることが出来た。ビートルズの著作権の回が面白かったです。前期の間ありがとうございました。 
40 
今まで知らなかったコンピュータの仕組みと、オンライン授業には計画性と時間管理が大切だということが学べました。また、自ら発信することの大切さも理解しました。少しずつブログの更新を頑張りたいです! 
41 
この授業が一番いろんなサイトを使うので難しかったです。でもコロナ禍だからこそこうしてネットでやるようになり、学校に行ってるだけじゃ使わなかったようなものもで使えるようになったのでそこはプラスに感じました。 
42 
私はこの授業でコンピュータの深さを知りました。私はコンピュータやインターネットを小学生の時から使用しており、ある程度小学生、中学生の時期は同年代の他の友達よりも詳しいつもりでいました。さすがに高校生になると情報の授業などを受け、知らない言葉もたくさん出てきましたがなんとなく知ってるかも、といった印象でした。この授業ではコンピュータの中でもさまざまな方向に枝分かれした内容が組まれ、例えば今回はコンピュータに歴史が関わってきました。前回までの授業ではパソコンの部品のように本当に細かいことを紹介していただきました。この時は聞いたこともない言葉だらけで理解がとても難しかったのでとても印象に残っています。私は今当たり前のように使われているコンピュータはこんな背景があって今に至る、というのを軽くでも知れて良かったです。ありがとうございました。 
43 
少し趣旨が変わってしまいますが、この授業のおかげで興味を持っていたブログに手を出すことができました。 
44 
先生の授業スタイルが新鮮で、コンピューターを使ってできることが色々あることを学ぶことができました。 
45 
数ある履修の中からとても実用性のある内容を扱ってる授業だと思いました。 
46 
この授業では、個人的に情報システムという概念から外れていると思うような事ばかりが題材で取り上げられていました。しかし蓋を開ければ、それが情報システムなのだと納得できるのです。私がまだまだ理解できていない情報システムは、身の回りにたくさん存在していることに気づかされました。半年間ありがとうございました。 
47 
この授業で確実に自分の視野が大きく広がったのがわかります。興味があっても、足が踏み出せなかった分野に少し触れられたことで今後も自分で積極的に調べてみようと思うようになりました。何事も、自身で調べてみることが重要でそこから得られるものは多くあることを学びました。 
48 
どれだけ環境に順応するかそして、それをはやく行うのが重要かがこの授業、そして、コロナかを通して学びました。 
49 
情報システムと言っても、一言で言い表せるものではなく、数々の高度な技術が集まり、また、先人の知恵の結晶の重なりでできているのだなと思いました。 
50 
ネットについて何も知らなかったということを 学びました。 
51 
非経済学部生で知識が少ないこともあり、特に今回はなに書けばよいのかわからなかったです。 字数は頑張ったので善処していただければありがたいです。 
52 
まず、コロナでオンライン授業になってからはじめての授業が情報システムの基礎で、情報やインターネットのプロフェショナルの野村先生の授業でとても心強かったのを覚えています。YouTubeでの授業からzoomの授業へ生徒が受けやすいように臨機応変していただきありがとうございました。 この授業では、情報の歴史から種類まで1番身近にあるはずのインターネットについて考えたこともない様々な角度から学ぶことができとても身になりました。 
53 
この授業全体において、私はコンピュータや情報技術の進化のスピードに関心を抱きました。今後、ますます情報技術が発展していく中で、有利に生きるためにはこのようなことに少しでも関心を持ち、学んでいくことが重要であると学びました。ありがとうございました。 
54 
たった12回の授業だったのに、非常に多くの事を学べた気がします。特に大きな学びはインターネットの起源・仕組です。ありがとうございました。 
55 
授業で学んだことをformsなどでアウトプットしたことは、自分の考えていること、想像したことを纏めるのに大事なことなのだなと学びました。また授業で学んだことをもしもの時と仮定して、実際にどうするだろうかと考えたのも勉強になりました。 
56 
動画を通して授業を受けたので、頭に入りやすかったです 
57 
普段からPCをよく使う身ではありますが、いかに表面上の、しかもその一部しか知らなかったのだろうと思いました。今回が必修以外での初の情報系の授業でしたが、もっと早く取っていればよかったなと感じました。 
58 
この授業全体で普段考えないことを考え新たな知識と頭の柔軟性を学べました。 
59 
コンピュータの使い方は初めから大体知っていました。各企業の歴史などが学べたのでよかったです。 
60 
全12回ありがとうございました。 
61 
私はこの授業から多くのことを学びました。まず、コンピュータの背景です。今回の授業がまさにそうですが、コンピュータの歴史について詳しく学ぶことができました。次に、コンピュータの仕組みです。これは今ママでも少しずつ教わってはいましたが、ここまで詳しく教えてもらったこと 
62 
とくにないです。 すごく楽しい授業でした。 半期間ありがとうございました。