メディア2020前期05インフォグラフィックス・サードプレイス

情報メディア問題入門2020前期05インフォグラフィックス・投稿集
141 件の回答
141
応答
平均所要時間: 60 分 42 秒
60:42
完了するのにかかった平均時間
フォームの状態は 終了済み です
終了済み
やすく、言語が理解できなくても大まかな内容は相手に伝える事ができるので情報を伝える時に便利だと思いました。"
2. 今週のサードプレイス(自由記述)
141応答
ID
応答
特になし 
zoomを使ってると少し画像が乱れてしまうことがあるのでいまいち授業が分かりづらいということがわりとあるのですが、野村先生は他のメディアも使ってくれているので助かっています。 
アメリカのデモ隊が何かと話題ですね 
  
就活が不安です。 
私もPinterestはよく使っています。 
クーラーそろそろつけたいのですが、フィルターを掃除てなくて非常にめんどくさいという気持ちと熱い気持ちがぶつかってる期間です。まだ、めんどくさいが勝ってます 
最近暑くなってきましたね。 
最近の暑さでパソコンに負荷がかかりがちでちょっと心配になります。やはりZOOMなどは結構負荷が大きいようで、常にファンが全開で回っていて本体もなかなかの熱さです。自室にはエアコンがないのでこれから本格的な夏になることを考えると少々不安ですね… 
10 
私は今AviUtlというフリーソフトでモーショングラフィックスを作ることにハマっています。今回のインフォグラフィックスの授業は制作する上で非常に参考になりそうです。 
11 
最近はカフェなども影響再開したので、カフェで勉強したり、休憩したりする時間が増えました。 
12 
今回は早く終わってフォームの時間をもらえては嬉しいです。時間がかなりかかるテーマもあり他の授業の課題もオンライン授業になってから多いので少しでも時間をいただけると助かります。 
13 
感情類語辞典を買ってみました。感情ってこんなに存在するのかと驚いています。私はあまり感情的にならないので、自分では冷めた人間だと思っています。なので自分にピッタリ合う感情が思いつきませんでした。感情的になるって、なんだか面倒だなと思っています。 
14 
インフォグラフィックスについて普段は考えることは無かったが考えるきっかけになりました。 
15 
自分でも使いこなしていきたいと思います。プレゼンを聞く時つまらないと感じることが多々あります。自ら関心を持って理解を深めようとする姿勢は聞き手にとって大切ですがそれを誘発することが発信者には必要なことだと思います。また事務的な資料ではデータを元に理解しようとするだけで義務的な行動だと思います。しかしインフォグラフィックスを導入することで楽しく学ぶことができます。そうすることで興味をひかれ自ら学ぶ姿勢を作り上げようとします。楽しい、面白い、興味があることはとても大切なことでそれを取り入れることで理解も格段に深まると思います。相手を楽しく学んでもらう、理解してもらうことを目標にこの技術を取り入れていきたいと思いました。 
16 
インフォメーショングラフィックスは、東京オリンピックなどでもたくさん活用されていくと思います。私はグラフィックなどに興味があるので、何かを題材にして少し作ってみたいと思いました。 
17 
私もインフォグラフィックスを描いてみたいです! どういうソフトでやっているのか気になります。 
18 
インフォグラフィックスは壁画や銅像などが現代版に(デジタルに)アップデートされたものなのだろうと感じました。 
19 
5月中旬ごろから就活を意識するようになって、ある体験セミナーに募集してみたのですが、落選してしまいました。駆け出し早々にプチ挫折を味わい、悔しい気持ちでいっぱいです。悔しさをバネに人と比べず努力して行こうと思います。 でもやはり、就活となると人と比べて落ち込んで心が折れそうになることがありそうで、行先不安です。なぜ大学や就活応援隊のような企業は、煽るかのように、せかせかとみんなのお尻を叩くかのようにするのでしょうか! 本当にその風潮嫌です。。。 でも、就活頑張ります。 
20 
アメリカで起きた差別の問題でいま世界中で問題視されていますが、私たちはいつになっても力で解決しなければならないのか考えさせられます。人種差別とか教科書で習ったことをいまだにやっているのかと思うとこの問題は一生解決されないのではないかと少しブルーな気分になります。 
21 
東京アラートには何か意味があるのでしょうか。お店や外出する人は普通に多いためあまり意味を感じないのですが。 
22 
インフォグラフィックスはたくさん見てると面白いです。自分でも相手によく伝わるよう作ってみたいと思います。 
23 
よろしくお願いします。 
24 
とてもわかりやすくて楽しいです 
25 
特になし。 
26 
駅の中などでもインフォメーショングラフィックスを見たことがあるような気がしてその時もインフォメーショングラフィックスのようなものをついつい見に行った記憶がありその時はよくわからない絵だなあと思っていました。しかし、おそらくそこにも必要な情報がしっかりと入っていただろうと予測でき、自分が絵にかいてある情報を読み取ることを放棄していたんだと分かり、もっと視野を広げ考えるということに意識を持とうと思いました。 
27 
特にありません。 
28 
最近は天気のいい日が多くて嬉しいです。 
29 
特にありません。 
30 
ipadの手ぶれとピントずれが本当にキツかったです。酔いというか吐き気が凄かったです。これもまた家に籠もっているせいかもしれませんが。 
31 
以前授業でインフォグラフィックスの動画のようなものを見た記憶があるのですが、それもすごく分かりやすかった記憶があります。ただ、あまりTVのCMなどで使われているのを見たことがありません。こうしたインフォグラフィックスでの表現はどのような媒体で多く使われているのでしょうか? 
32 
Googleの画像検索でインフォグラフィックスを検索してみたのですが、企業が自社の紹介のために作っているものが多いように印象をもちました。インフォグラフィックスという言葉は初めて聞きましたが、チャートや地図などもそのひとつで、教科書で見た事あるような身近なものでした。 
33 
・緊張 現在就職活動をしていて、最も自分が感じることがこの感情だからです。多くの感情がある中、これを最も強く感じるということは、私の感情の中でこれが大半を占めていると言えると考えます。 
34 
インフォグラフィックスは見るのがいいですか、いざ自分から作ると大変だいと思います。色々な情報を集めないといけないです、または興味を持たせることも考えなければいけないだととても難しいと思います。 
35 
インフォグラフィックスを今回の講義で学んだが、多くのインフォグラフィックスの画像を見るとより多くの色が使われているのがわかる。インフォグラフィックスが成立するのはその色たちがあってこそのものなのだと思い知らされました。私たちの生活にとって色は必要不可欠であり、重要な役割をなしているということを感じまし。それに絵、デザインこれらがここまで私たちの視覚に訴えてくるとは思わなかった。インフォグラフィックスをより深く知りたいと思いました。 
36 
路線図などインフォグラフィックに触れているのが今後街中でインフォグラフィックを見た際はどのようなデータを活用しているかなどを見てみるのも面白いかと思います。 
37 
就活が本格始動し始めて、土曜日のこの時間の授業は、さまざまな就活イベントと重なってしまうことがあり少し困っています、、 
38 
今回の授業で習ったインフォグラフィックスの図版ってわりと身近なところで使われていると思い、他にもどんなとこで使われてるかなって探求してみたいと思いました。 
39 
特にありません。 
40 
インフォグラフィックスについて私が考えたことが先生の求めている回答であっているのかは分かりませんが、初めてインフォグラフィックスを見て、アプリもあるということなので、今後使っていきたいと思いました。 
41 
インスタグラムの投稿に載せるような写真は友達の顔写真とかだけではなく、どこで撮り、どんな背景の場所でとるかというのも考慮すべきだとインフォグラフィックスを通じて学ぶ事ができました。 
42 
久しぶりに駅で電車を利用しましたが、相変わらずの人だかりでびっくりしました。宣言明けとはいえ、気の緩みが怖いです。 
43 
さまざまなインフォグラフィックスを見るのが面白かったです。 街に溢れるインフォグラフィックスは施設や用途に応じで今回見たようなデザイン性の高いものから分かりやすさに特化しているものがあり、面白いなと思っています。 
44 
アメリカでのデモ活動について、情報メディアの立場からメディアはどのような発信をすれば良いのでしょうか?デモ活動などの報道を見ていると、今回のアメリカやこの間のフランス、香港での一部過激な破壊活動や暴力の映像を多く使用しているイメージがあります。しかし、それだは彼らが何を求めデモをしているのかが伝わらないと思います。過激な映像は印象が強く残ると思いますが、日本はテレビ局が少なくどの局も同じような報道しかしないため見ている人の誤解やデモへの理解が深まらないのではないでしょうか? 
45 
最近はこのマンネリ化した生活に早く終止符を打ちたいと感じます。海に行きたい、買い物に行きたい、友達に会いたいし、美味しいものを食べにいきたい。沢山やりたいことがあります。世界では、コロナの死者、自殺、差別、暴動、デモ。悲しいニュースが後を絶ちません。2020年はオリンピックもあって、とっても最高な年になると信じていました。早く収まってほしい、願うばかりです。 早く日常に、、、 
46 
古いインフォグラフィックと新しいインフォグラフィックを比較すると面白いのではないかと思いました 
47 
今年の夏からLINEがオンライン診断に参入するということで、たくさんのメリットがある一方、デメリットもあると考えます。 デメリットの一つにLINEの顧客情報を第三者機関に譲渡するということで、情報管理の観点から整備が必要だと考えます。その点、先生はどのようなデメリットがあるとお考えですか? 
48 
今年の夏からLINEがオンライン診断に参入するということで、たくさんのメリットがある一方、デメリットもあると考えます。 デメリットの一つにLINEの顧客情報を第三者機関に譲渡するということで、情報管理の観点から整備が必要だと考えます。その点、先生はどのようなデメリットがあるとお考えですか? 
49 
特にありません 
50 
特にありません。 
51 
iphoneのミラーリングはそのように使うのですね!使用用途がわからなかったので、使用方法も調べたことがありませんでしたが、とても便利ですね。 
52 
講義中にお勧めしていただいた、ちくま学芸文庫の本。早速書店に行って買ってみたいと思います。 
53 
YouTubeでよく見る解説系の動画でよく使われているものがインフォグラフィックスだということが分かりました。 
54 
現在の私にピッタリだと思った感情は緊張です。その理由は、大学4年ということで就職活動を行っていて毎日緊張状態にあるからです。特に面接の時は、緊張に勝つことが出来ず、うまく自分のことを伝えることができません。この感情は、この先も感じる場面はあると思うので、負けないように克服できたらと思っています。 
55 
  
56 
先生のpinterestを拝見して、先生がどんなものに興味をお持ちか、よく分かりました。グラフィックでおしゃれに自己表現ができるのはとても素晴らしいと思います。 
57 
今週もありがとうございました。 
58 
授業の終わりに様々なインフォグラフィックスを見ることができてより理解を深めることができました。 
59 
もうこの自粛生活に慣れました。今は、友達とこの状況が落ち着いたらどんなことをしたいかを電話で話す時間が楽しみです。 
60 
インフォグラフィックスについて知れてよかったです。 
61 
なし 
62 
高校生の時勉強のやる気を上げるため、ノートをきれいにかわいくかくことにはまっていました。そのため、インフォグラフィックスてきなデザインで書いていました。読むというより視覚から情報をいれることで理解しやすくなると思います。私が中学つかっていた文字ばかりのワークは弟の世代ではインフォグラフィックスでデザインされていてわかりやすくとっすきやすくなっていました。これからもっとインフォグラフィックスが増えていくと思います。 
63 
今回の内容は視聴していて楽しかったです。知らないことや新たな発見、情報についての理解を深めることが出来ました。 
64 
緊急事態宣言が解除されて火曜日からバイトも再開しましたが、第二波がきて、またバイトができなくなるのではとびくびくしてます。 
65 
緊急事態宣言も解除され、ようやくバイトに応募することができました。物欲が強すぎて、「世の中全て金」という考えを持ってしまっているほどです。それでも、信頼だけはお金でなんとか買えるものだとは思えません。先生は信頼以外でお金で買えないものって何だとお考えになりますか?突然の質問ですみません。 
66 
特にありません 
67 
今年に入って初めて冷房をつけました 
68 
特になし 
69 
アメリカのリアリティショーではすでに自殺者が多数いることに驚きました。 
70 
これは先生に質問になってしまうのですが、いままで先生がこれはわかりやすくなっている、またはこのデザインはとても良いなと1番感じたインフォグラフィックはなんでしょうか。私は昔から「バットマン」が好きなので、私の場合はアメリカの記事に「1939年と2013年のバットマンの制作費比較」のインフォグラフィックがありました。バットマンが半分ずつに描かれていて、左は1939年のバットマンの製作費、右半分が2013年のバットマンの製作費です。これを見たときとても面白いデザインでなおかつわかりやすいなと私は感じました。先生の場合はどのようなものがあるのか気になったためこのような質問形式で書かせていただきました。 
71 
友人に本を借りましたが、課題に追われなかなか時間が取れません。ぴえん。。。 
72 
東京アラートが続いているように、やっぱり自粛緩和しても私は大人しくしていようと思います。 
73 
橋 
74 
特にないです 
75 
先週のフォームズ、取り組んでみましたが、予想以上に大変でキュレーションということはこんなに大変なことだったのかと気づかされました。今回のフォームズは自分の感じたことがかけてとても気持ちよかったです。これからもよろしくお願いいたします。 
76 
オンライン飲み会で飲むお酒はなぜ美味しく無いのでしょうか。 
77 
pinterestは探している画像の名前が分からなくても大雑把に検索して類似したピンを辿ると大体見つけることが出来て便利なのでよく利用します。 
78 
本日のformなどがとても見つけやすくなった気がします。ありがとうございます。 
79 
私はこの存在を知らなかったのでこれを機に登録しました。いろんなジャンルがありました。いろんな世界観があり、興味がわきました。メイクやヘアメイクなどすぐ役立つものもあったのでみてみようと思います。 
80 
来週もよろしくお願いします。 
81 
今まであまり気にしたことがありませんでしたが、この授業で改めて色んなデザインをみる機会ができて良かったです。 
82 
視覚的なデータやメディアは今や、視る者の感情を操ろうとする一方的なコミュニケーションをしてくる存在なのでしょうか。 
83 
特にありません 
84 
他のインフォグラフィクスが見たい 
85 
iPhoneのミラーリング機能の使い方を初めて知りました。用途がわからなかったので、使用方法も調べたこともありませんでした。隅々まで機能を試して利用するべきですね。 
86 
小学生の教科書などにはかわいいキャラクターを使ったり、カラフルな色使いで載せることで興味をもっと示してくれるのではないかと思います。 
87 
今週はスタバに行き自分の取ろうとしている資格の勉強をしました。 
88 
授業とは関係ない話にはなってしまいますが、最近アルバイト先で時短営業が解除され、お客さんの人数も増えてきました。ドラッグストア勤務なので、まだこの世の中の状況で勤務するのは不安がありますが、このご時世にバイトをクビにならなかっただけマシだと考えています。しかし、飲食店は次々と営業再開し、お客さんも当たり前のように「密」など無視して来店しているのを目にします。気持ちは分からないでもないですが、事態が落ち着いたから自粛解除されたのに、この人々の行動がまた逆戻りを引き起こさなければいいなと日々感じています。綺麗事をならべましたが、要はどこかでまた感染してそれをバイト先に持ってきて欲しくないです。真面目に働いている人にウイルスを運んできてほしくない。店の周りではしゃいでる酔っ払いを見ながらいつもそんなことを考えています。 
89 
言い訳ですが前回のforms完成していたのにも関わらず出し忘れをしていました。言い訳ですが。 
90 
今日みたいな授業は、とても面白くわかりやすいので、こんな形の授業を増やして欲しいです。 
91 
いつも見ているデータの中でもインフォグラフィックスは非常にわかりやすいと感じる。 
92 
 デザインしている人と見ている人の共通概念が一致していなくても一目見た時に何を伝えたいのかがわかりやすく見やすくあってほしいと思うのは理想であって実際にできることではないのでしょうけども、それでも知識のない人がパッと見た時にわかりやすいと思うような図画でもってしてデザインをしてほしいものでありますね。 
93 
特になし。 
94 
 安倍さんがくれた10万円のおかげでしばらくアルバイトはしなくて済みそうです。 
95 
インフォグラフィックスの図版を一冊でもとりあえず読んでみたくなりました。図版を買うとなると高いと思うので普通に大学に通えるようになったら図書館に行って探してみたいと思います。 
96 
今日久しぶりに出かけました。コロナ以前と変わった点がほぼ全員がマスクをしているくらいで驚きました。 
97 
課題に追われてアルバイトがなかなかできず、大変です。自己管理をもっとしっかりしなきゃですね 
98 
彼女と将来結婚しようと考えてます。卒業後勤務地が近ければ同棲しようとお互いに考えてます。コロナで全く会えないのはつらいところがありますが、現在はビデオ通話ができます。現在はこのような恵まれたツールがあるからよいものの、昔は文通だったと考えると言葉にはうまくできません。例えば、今はリアルタイムでどこで待ち合わせるかなど話すことができます。ミスしてもほとんどの場合、会うことができます。何かアクシデントがあっても、伝えることができます。しかし手紙で待ち合わせを決めた場合、何かあったらずっと会えないかもしれません。読み違えで会えたのに近い場所にいただけかもしれません。こう考えると、昔は待ち合わせの手紙を書くときにシビアに考え抜いて誤読が無いようにしたのだろうと思いました。現在は恵まれているなと思いました。戦争が舞台の小説を読んいます。最後に家族に会いたい、恋人に会いたい。しかし手紙でしかやりとりできない。という状況の中で「思い」となった手紙が数年後に家族や恋人に伝わるストーリーがありました。仮にその時代に現在のようなツールがあったら彼らは報われたのだろうかと考えました。確かに、現在のようなツールがあればリアルタイムで通じ合えますが、思いを伝える面に関しては、現在のツールも手紙も同じであります。彼らはもちろんリアルタイムでも通じたかったと思います。手紙の内容に現在の状況と気持ちが記してあったのでからです。手紙の中に「会いたい。」と書いてありました。自分が会いたいからそのように考えているだけかもしれませんが、小説に出てきた彼らは現在のようなツールがあれども会えることが最善だったのではないかと思っています。思いだけ伝わればそれでいいとは別のなにかがあるのだと小説を読んでいて思いました。会うことにはコミュニケーション以外の何かがあるのだと思いました。その結果、会うことに目的だけがすべてではないという持論を最近持つようになりました。今は会うことはコミュニケーション以外の何かがあると書いていますが、コミュニケーション以外の何かも目的になるのかさえ分かりません。分からないのに上記のような持論をある状態です。コミュニケーション以外の何かって何でしょうか。最近考えています。このようなことを彼女に話してから、電話してから最初はしゃべり、後は何か話す訳でもなく、テレビ通話はつけっぱなしにしてお互いしゃべらずに課題などをするようになりました。安心なのでしょうか、なぜか気持ちが落ち着くようになりました。向こうも気を遣ってくれたのかもしれませんが「落ち着く。」と言っていました。お互いにツールを机にセッティングして毎日通話するので、結果的に机にいる時間が増え、勉強量が互いに増えました。 
99 
最近ローソンPBのパッケージが話題になっていますね。 
100 
今週のサードプレイスからは、必修項目になりましたか。 1番だけ記入し、送信しようと試みたところ送信出来なかったので.... 
101 
僕は昔からパソコンが好きでずっと使っているのですが、最近になって友人からどのパソコンを使えばいいかと質問が頻繁に来ます。話を聞くと大体の人が、講義はスマホで受けられてたけどレポートなどの課題はできないからパソコンを買いたいとのことでした。そのときは基本MicrosoftのSurfaceシリーズをお勧めするようにしているのですが、中には相談する前にiPadを買ってしまっていたり、地元の家電量販店でいらないオプション増し増しの低スペックパソコンを高値で買ってしまったり(Celeron+4GB+HDD500GBで15万とか!)、カモにされてしまっている、いわゆる情報弱者の友人がたくさんいます。 僕の持論ですが、iPadはパソコンの代わりにはならないし(ファイルの扱いや操作性が違いすぎる)、今のパソコンは最低でもCoreiシリーズにSSDは必須だと考えています。 ですがそれを知らない(調べない)大学生が多いのも分かっています。大学は情報教育の前にまず端末の選び方から教えるべきではないでしょうか。 授業と関係のない話ですみません。 
102 
再び新型コロナウイルス感染者が増えてきたので気をつけていきたい。 
103 
普段何気なく見てる地図がインフォグラフィックスの基本的なものである事をはじめて知った。聞き慣れない言葉だが、昔から使われてきたものなのだなとわかった。 
104 
今回は、インフォグラフィックスについて学んだ。やはり伝わりやすさがズバ抜けていて、これからは選択肢の一つとして持っておきたい。 
105 
私たちは何気なくインフォグラフィックに触れて、活用していたと思いました。逆にこれがなくては情報やデータを理解するのは難しいことだとも思います。 
106 
サードプレイスへの回答は必須でしたか?今までは毎回回答していたので気にしてなかったのですが、今回は特になかったので空欄で提出しようとしたところ必須だと知りました。 
107 
動画等を使用して講義しているから面白い 
108 
コミュニケーションについて学習していて思い出しましたが、最近のアルバイトの時のコミュニケーションで苦戦しています。カフェでアルバイトをやっていますが、感染拡大防止ということでレジにビニールシートをつけています(最近では何も珍しくない光景ですね)。対策としてはありがたいですが、いつもに増して声が聞き取りにくく、そしてみんなマスクをしているためにもっと声がこもってしまい最近は表情だったりうなずいたりというのを見て判断しています(本当は聞き返せばいいのですが時間がないので)。そこで最近気づいたのが「○○はご利用ですか?」という答えに「大丈夫です(いらないです)」と答える時、内容としてはNoの意味合いなのに首をたてに振る人が多いなと思いました。おそらく「大丈夫、ありがとう」という感じで縦に振っている(会釈でもあるのでしょうか)のだと思うのですが、声が聞き取れないために動作で見ると「はい」と認識してしまい、お客さんも声の大きさを変えて「あ、いらないです」というやり取りが増えました。本当にわかりづらいけれど、確かに自分も無意識に首を縦に振ってしまっているかもなと感じました。 
109 
自粛生活が始まった頃は、昼夜逆転の生活になってしまったが、直そうと思い、一日寝ずに過ごして夜早く寝ました。すると最近は逆に夜9時10時には眠たくなってしまい、寝るようになってしまいました。 
110 
今日の授業は分かりやすくて、良かったです。 
111 
インフォグラフィックスについて考えているときはマナーについて考えるときや健康について考えるときに似ていました。これらは私たちの身の回りに絶対にあるが故だと思います。 
112 
インフォグラフィックの技術はどう身につけたらいいでしょうか?? 
113 
ございません 
114 
今回のような講義は他の講義ではあまりないので、楽しく講義を受けられました 
115 
特にないです! 
116 
先週はフォームを出し忘れてしまいました。すみません。くまモンの動画の中には、ほんの数秒のものがいくつかあり驚きましたがシュールで面白かったです。 
117 
今まで名前も知らなかったインフォグラフィックスについて知れてとても勉強になりました。 
118 
定期がない電車賃の高さに驚いています。 
119 
インフォグラィックスの用に、モノの意味を理解すれば優れたサービスや手段があることが分かり感動したと共に、自身の知識の浅さに恥ずかしい気持ちです。 物事を多方向から見ることでもっと多くの事に気付けることが分かり、実績していきたいです。 
120 
今回、インフォグラフィックスがどのような表現方法なのかを学び、電車の路線図や商品ポスターなど私たちの身の回りにも多く用いられていると思いました。 私はiPhoneのホーム画面を編集していて、例えばいくつかあるカメラアプリを1つにまとめています。そのファイル名を文字ではなく、絵文字にして視覚的にわかりやすいようにしているのですが、この方法もインフォグラフィックスの表現の仕方と近いのではないかと思いました。 
121 
  
122 
特にありません 
123 
早くコロナウイルスが収束して欲しいと思うばかりです。 
124 
緊急事態宣言が解除されましたが、基本まだ自宅で自粛しています。 早く友達と遊びに行きたいです 
125 
情報の収集が楽にできる便利な時代になったなあと思いました。しかし、それに伴い、情報リテラシーを身につけることが必須条件になったとおも思いました。 
126 

127 
インフォグラフィックス、面白かったです。 
128 
   
129 
個人的にはインフォグラフィックスにとても興味が湧きました。イオンフォグラフィック集購入してみようと思います。 
130 
インフォグラフィックスが発達したものが動画などのものになることによって、更に社会は便利でわかりやすいものになるのではないかと思います。 
131 
特にありません。本日もありがとうございました。 
132 
最近はPretty VacantとGod Save The Queenばかり聴いてます。 
133 
高校時代にインフォグラフィックスについて1度授業で聞いたことがあります。 
134 
インフォグラフィックスだけを集めた本を私も購入してみたいです。 
135 
今回の授業でインフォグラフィックスについて興味を持ちました。自分でも作れるように少し勉強していきたいと思います。 
136 
色んなゼミを周りましたがゼミが決まりません。三つに絞ってはいるのですがここからさらに一つに絞るときどんな点が重要だと思いますか? 
137 
特にありません。 
138 
緊急自体宣言が解除されましたが未だに出歩く事が怖いです。YouTubeなどで街の様子を見る映像見ていて解除されたので出歩く人が増えるのは当然だと思いました。しかし唯一理解できない事があってマスクを付けない人が減ったように感じました。コロナウィルスが消えたわけではないのでマスクひとつでも多少なりとも変わる事があると思いますのでつけて欲しいなと思いました。個人的に就活で会社説明会がwebから会社で行われる物が増えてきているので個人の予防はしっかりしないと自分は愚か実家暮らしの為家族にも危険が出てきますのでしっかりしないといけないのかなと強く思った一週間でした。 
139 
インフォグラフィックスは情報を伝える時にとても有用なものだと思いました。 人々の記憶に印象的なので残りやすく、言語が理解できなくても大まかな内容は相手に伝える事ができるので情報を伝える時に便利だと思いました。 
140 
特にありません 
141 
特にないです。