2020-06-03

メディア2020前期04サードプレイス

情報メディア問題入門2020前期04キュレーションと情報デザイン
127 件の回答
127
応答
平均所要時間: 103 分 18 秒
103:18
完了するのにかかった平均時間
フォームの状態は 終了済み です
終了済み

2. 今週のサードプレイス(自由記述)
56応答
ID
応答
今までくまモンについて考える事なんかなかったけど、今回の課題で向き合ってみると色々と気付かされた。 
今回の課題は難しかったです。 
今回の課題は少し難しかったように思います。 
機械がまとめていることを手作業でやることは意外と大変であり、機械に任せきりになっているので、自分でやるのは難しいと感じた。 
今回のフォームスでは身近にいるくまもんを使って、LATCHを使って考えてわかることが自分なりにあったので良かった。次回の講義でも自分なりに発見をしていきたい。 
昔は著名な人から優先的に前のページに載っていたとは知らなかった。それに整理して並べてあるのはあくまで探し物をしている人や消費者達がわかりやすいようにしてあるものだと思っていたが、課題のYotubeの並べ方を考えてみたら投稿する側などが分析することによってどういう動画が評判がいいなど自分達の今後の計画にもつなげていけるので面白いと感じました。 
なし 
くまモンのYouTubeチャンネルを見たことがなかったので新たな発見があり面白かったです。 
LATCH難しかったです。 
10 
それぞれの並べ方LATCHはとても興味深い内容であった。小学生までは身長順つまりhieralchyであったが中学生から出席番号順つまりalphabetであった。成績や書類を作る際には50音順の方が作りやすいということだとわかった。その時や種類にあった方法で並び方が変わっているのだと感じた。 
11 
Latchの分類はよく整理整頓するときによく使っていました。部屋を片付けることが好きなので、分類するのは得意です。 
12 
LATCHで分けているとカテゴリーの時は自分の受け取り方で分けるので「これはどちらのグループなんだろう」というものが出てくる。かといってアルファベットや序列で並べると規則的だが調べたいものが決まっていないときは不便だ。どういうときにどれで分ければいいのか慣れるまで時間がかかりそうだ。 
13 
想像以上にキュレーションをすることによって新しく気づくことも多くあったので、今まで気にしていなかったことについても分類しながら考えてみたいです。 
14 
LATCHごとに整理するのは第三者の目線で見た場合、とてもスッキリしていて見やすく感じた。 
15 
あまり理解できませんでした。 
16 
特にないです。 
17 
突然ディスプレイ画面が消えましたが、放電したら直りました。恐怖体験でした。 
18 
私自身YouTubeをよく視聴していて好きなYouTuberでも長い動画だと見ないこともある。やはり長いものだと見ないし再生回数もすくないのは確かだ。 
19 
今回はクマモンを分析していて初めは簡単そうだなと思っていましたが、何度も調べていって分析することで、クマモンがどのような動画を出し続けているのか、視聴者が何を求めてクマモンの動画を見にきているのかが分かり、分析することの大切さが分かりました。 
20 
課題。 
21 
いよいよ就活が始まる気がします! 先生は小鳥を飼っているのでしょうか?鳥の鳴き声が聞こえます! 
22 
私はテラスハウスの木村花さんが死去してしまった件で、誹謗中傷が世間で騒がれていますがそれについて議論されていることにとても疑問を持っています。なぜなら、議論するべきなのはそこではないと感じるからです。事が起きてから誹謗中傷者のみを責めているのはおかしいと思います。そもそもあの番組は第3者の感情を引き出すように作られているのであって、それを止めずに楽しんでいたのは視聴者であるからです。もちろん、誹謗中傷を庇うわけではありません。しかし、本当に中傷者だけが悪いのでしょうか。それを促すように制作した番組やこのような事が起こることを理解していながら楽しんでいた視聴者は同罪ではないのでしょうか。誹謗中傷のみに論点を持っていくことで視聴者や第3者は自らの責任から逃れているように感じます。先生はどうお考えですか? 
23 
課題がとても大変だった。 
24 
パワポを配布するだけで、しかも中身は写真やグラフだけでそれに対する説明が不十分な授業があります。さらに授業で一切触れていないことについて説明をしなさいという課題が出て納得がいきません。この授業で何が得られるのか、これから不安です。 また、他の教授の話ですが、ZOOMで生配信の授業があるのですが教授側の接続が悪く何回も途切れてしまい授業に全く集中できません。生徒の方にPCやルーターは配ったそうですが、先生側には配布してないのでしょうか。 
25 
このようなことをしたのは初めてだったので難しかったです。 
26 
緊急事態宣言は解除されましたが、まだ怖くて外で友達と遊んでいません。早く自由に遊びたいです。 
27 
最近暑くなってきて、マスクをするのがとても苦しいです。でもこのご時世つけなければマナーとしていかがなものかと思うのでつけてはいるのですが… 夏用のマスクがもっと普及していけばいいのにと思います。 
28 
シフト15日くらいだしたのですが3日しか入ってなかったです。コロナのせいで全然稼げません。 
29 
最近は活動の幅が広がって少し楽しいです。 
30 
私はYouTubeでホラーゲーム実況を見るのが好きで気が付くと1日中見てるのですが、YouTubeが好きすぎてテレビが退屈になりニュース以外見るのをやめました。特に最近のバラエティー番組が退屈です。毎日クイズ番組しかやってないんじゃないかと思うくらいクイズ番組が多い気がします。クイズ番組のあとにクイズ番組を放送してるのを見た時は驚きました。 
31 
特にありません 
32 
特に無いです。 来週もよろしくお願いします。 
33 
YouTubeにもLATCHが取り入れられていることがわかった。 
34 
今回の課題はいつもの課題よりも時間を要してしまう課題でした。課題をやっていて、LATCHというものはとても面白いものだと思いました。 
35 
≪授業について≫音量も画面も問題ありませんでした。 ≪くまモンについて≫熊本県には、こんなにかわいいキャラがいて、とてもうらやましいです。ただ会ってみたいと思う反面、目の前にしたら大きすぎて怖くなるのではないかなとも思います。心の準備ができるまではYouTubeの動画で癒されようと思います。 
36 
特にありません 
37 
先生は鳥を飼っていますか?配信鳥の鳴き声が聞こえます。いいですね。 
38 
オンライン授業で、通学の時間が無くなったので授業を多めに組んで、バイトも週5日入れていましたが、その分課題が増えてしまったので、バイトを1日減らしてもらいました…。 
39 
最近課題が多くで、ずっと家で課題をやってきた 
40 
特にありません。 
41 
野村ゼミの説明を見て、すごく気になりました。 
42 
くまモンTVのサカナ釣りの動画を見ましたが、釣りをしているくまモンがシュールで笑えました。想像よりおもしろかったです。再生数が伸びている動画にはやはり理由があるのだなと感じました。 
43 
この授業のおかげでくまモンの動画再生数は確実に伸びたと思います。 
44 
0点か7点かの評価はいらないので、力作かどうかを判断する指標・目印が欲しいです。 
45 
くまもんについてとても詳しくなりました。 ありがとうございました。 
46 
くまモンを嫌いになりそうだった。 
47 
今回の課題を通して、くまモンに関する理解が深まりました。また、くまモンだけでなく熊本県に関する興味もわきました。 
48 
特にありません 
49 
LATCHごとに整理して羅列することの大変さを知った。今回の課題で求められているのがすべての動画のURLをすべて並べることなのか疑問になった。 正直全てをやるには膨大な量であり、途中で羅列をやめてしまった。 全ての作業を機械化して、その結果を見て考察したり、何かに使ったりするためにはLATCHごとに整理するのは大変便利だが 全てを人力でやるのは、1つ目からコツコツ分類し続けていなければ想像を絶する大変さであるとおもった。 この課題の本質は全て並べることではなく何かほかにあるのではないかと感じた。 
50 
学校の授業がオンラインのため今まで授業を受ける際に教室を移動したいので考えてもいなかったが家の同じ場所で受けていると背景だったりが同じなので受ける予定の講義を忘れたり勘違いする事が最近あった。最近では面接もオンライン、授業もオンラインのため慣れてきたが家にいながら心境が落ち着かない感じが今週特に酷かったです。早く元の生活になってほしいと願うばかりです。 
51 
特にありません 
52 
特にありません。 
53 
この時期に及んで今まで使っていたlaptopがお亡くなりになりました。享年6年です。ASUSの製品です。簡単にスペックを紹介すると、なんとメモリは2GB,HDDは36GB、コアはインテルのATOM。よく頑張ってくれました。このようなスペックだったので負荷をかけすぎないように常に気を遣ってました。zoom等で負荷をかけすぎたのでしょうか。処理落ちが増えついにはなかな起動しなくなりました。そしてzoom最中に唐突に真っ黒になり、再起動を試みてもつかなくなりました。私は「Hey!bro!come on!!!!!!!!!,立ち上げってくれーーーーー!!!!!!!!」と叫びました。なぜか英語が出ました。真意はわかりません。そんなことを気にしても彼は立ち上がりません。いろんな意味で涙が出そうになりました。常にバックアップを取っていたのでそこまでの困らないと思っていましたが、課題については取り組み最中だったのでバックアップをとれていません。諦めた後二時間「ウィーン」という音が聞こえました。彼は唐突に起き上がりました。すかさずバックアップをとりました。バックアップを取り終えて数秒後、「ひゅーん」という音と共に彼は再び深い眠りにつきました。彼の最後の勇ましさに感動しました。感傷に浸る間もなく彼の「意思」と共に私は家を出ました。新たなlaptopを買わなくてはならないからです。買いました12万。飛びましたお金。卒業旅行のためにコツコツ貯めていたお金です。富士通の製品で、第八世代インテルコアi7、メモリ8GB、HDDは284GBです。立ち上げた瞬間に作業ができることに感動しました。サクサクです。今後、短い動画や写真の編集などをすると思い、このようなスペックにしました。メモリは32GBまで拡張できるので、動画などを編集しようと思った時のために、今後コツコツお金を貯めては拡張しようと思います。富士通もよいですが、ASUSのよいところはキーボードのキーを打つときにとにかくストレスがないことです。ASUSのキーボードは素晴らしいです。柔らかすぎず、堅すぎずです。充電器も場所を取りません。ASUSの最新のものを買おうと思ったのですが、時間がかかるので第二希望の富士通の製品を買いました。富士通の製品も素晴らしいです。利用者を気遣った様々な配慮があります。音響もよいです。気に入ってます。いくらlaptopの性能がよくても使う人のスペックが低くてはオーバースペックになりかねないので精進しようと思います。 
54 
美術館のキュレーターの人は細部まで見てピックアップするのは時間かかって大変だとわかりました。 最近、課題に追われています。いつもより課題が多いのはしょうがないのですが、とてもブルーライトを浴びすぎる気がします。 
55 
蒸し暑く、辛い時期が来たなと感じます。 
56 
上手く整理することが出来ませんでした。すべてのリンクを貼るのかどうか迷いましたが、解説を付ければすべて貼らなくても良いということに気づきました。 

3 件のコメント:

  1. 22番さん「私はテラスハウスの木村花さんが死去してしまった件で、誹謗中傷が世間で騒がれていますがそれについて議論されていることにとても疑問を持っています。なぜなら、議論するべきなのはそこではないと感じるからです。事が起きてから誹謗中傷者のみを責めているのはおかしいと思います。そもそもあの番組は第3者の感情を引き出すように作られているのであって、それを止めずに楽しんでいたのは視聴者であるからです。もちろん、誹謗中傷を庇うわけではありません。しかし、本当に中傷者だけが悪いのでしょうか。それを促すように制作した番組やこのような事が起こることを理解していながら楽しんでいた視聴者は同罪ではないのでしょうか。誹謗中傷のみに論点を持っていくことで視聴者や第3者は自らの責任から逃れているように感じます。先生はどうお考えですか? 」
    Facebookには公開モードで書きました。
    野村 一夫
    5月26日 10:35 ·
    公開
    リアリティショウって、もともとソーシャルメディアでの炎上をアテにした企画なので、誹謗中傷する人びとは企画のもくろみに乗せられただけの単純な人びととも言える。なのでテレビ局はソーシャルメディア対策として百人ぐらいのサクラを雇った上でアクシデントに備えるぐらいでちょうどいいのではないか。そっちの方については無策のまま、こういう企画を漫然と続けるのはかなりの問題がある。アメリカのリアリティショウではすでに多くの自殺者を出しているのに、なぜ日本では放送局批判にならないのだ。

    返信削除
  2. 49番さん「LATCHごとに整理して羅列することの大変さを知った。今回の課題で求められているのがすべての動画のURLをすべて並べることなのか疑問になった。 正直全てをやるには膨大な量であり、途中で羅列をやめてしまった。 全ての作業を機械化して、その結果を見て考察したり、何かに使ったりするためにはLATCHごとに整理するのは大変便利だが 全てを人力でやるのは、1つ目からコツコツ分類し続けていなければ想像を絶する大変さであるとおもった。 この課題の本質は全て並べることではなく何かほかにあるのではないかと感じた。」
    キュレーションと情報デザインの課題でした。めんどくさいでしょ。ハイラーキーなんかは自動化できそうですが。あらかじめタグのようなものを設定してあれば他のものも自動化できるでしょう。この授業でやっているForms投稿の評価なんかも「AIでやるべきだ」と他大学の先生から言われます。そうなるといいですね。そういう仕組みを作るか、果敢に手仕事でやってしまうか。Googleは前者、Yahoo!は後者。なので今のところキュレーションはとても手間ひまがかかるのです。

    返信削除
  3. あとURLを並べるやり方は失敗でしたね。リンクを付けて再現できる記述にしたかったのですが。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。