2020-05-10

Bloggerのコメント欄が意外に便利

私の講義内容も、みなさんの投稿も、すべてここに集約しています。昨日今日とサードプレイスから集約してコメントを付けましたが、コメント欄が意外に便利ですね。
コメントなので、通常表示では隠れています。各ページの1番下にコメント欄のボタンがありますから、そこをクリックして下さい。
なぜ便利かというと、わざわざエディタ画面を出す必要がないからです。みんなのForms投稿を読みながら、そのまま書き込めるのが便利なんです。SNSと同じです。
ブログはSNSとちがって一応エディタ画面に入力したのちに公開にしていきます。だから2段階なんです。これがちょっと億劫なときがあります。セキュリティのこともあるのでパスワードを入れ直したりすることもありますからね。
それでも昨年度まで使っていたWordPress仕様より格段に楽です。去年だけでも1回の授業で2ページ作っていましたから、2×14×5コマ=140ページ作ったので、手間を少なくするためにBloggerに変更したのです。昔のBloggerはダサくてね。久々に戻ってみると、それなりにデザインが出そろっていました。シンプルなので、テーマや用途ごとに独立のブログにしています。以下はだいたい今年に入ってから始めたBloggerサイトです。
https://www.econorium.com
講義科目用
https://www.communocationdesign.jp
コミュニケーションデザイン共同研究用(阪大の先生と)
https://www.tasogarezaka.com
黄昏坂を下るため(まずはデジカメで写真のレッスン)
https://www.socius.schule
ソキウスを移築中
https://www.sociorium.org
知識理論研究用
https://www.socs.schule
リベラルアーツ通信教育用(自分でオンライン教育を勝手に始めるつもりで作ったのに、本格始動する前にあっという間に現実が追い越してしまったので頓挫中)
ソーシャルメディアはどこもそうですが閲覧者のマシンとブラウザの実数と割合がわかります。
ちなみにエコノリウムのデータを見てみましょうか。


エコノリウムを始めたのは5月5日です。すでに20778ビューに達してします。300名ほどの受講生が何回もビューしていることがわかります。おそらくiPhoneだけでやってる人が多いからでしょう。スマホだけでやろうとしている人はどうしても手数が増えるんですよ。それでいいかどうかは自分の裁量です。自分で決めて下さい。対策と選択肢はTwitterの方で提示してあります。@econorium2020を作る前のは@nomurakazuoにあります。

2 件のコメント:

  1. そうです。この吹き出しをクリックあるいはタップしてください。

    返信削除
  2. どうしていいかヒントがほしい人は2月3月4月のTwitterを見て下さい。
    https://twitter.com/nomurakazuo

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。