2020-05-06

シャイな皆さんのための「野村教授のサードプレイス」始めます

シャイな皆さんのための「野村教授のサードプレイス」始めます。
リアルな交流ができないのであれば、オンライン上に広場がほしい。
未熟者が匿名掲示板に書くと必ず荒れるし、実名だと未熟者は誰も書きません。なのでFormsを使って疑似的なサードプレイス(第三空間)を試みたいと思います。
授業関連だけでなく大学生活全般や個人的な疑問や悩みを書いて下さい。毎日午前9時ごろまでに編集して共有します。
編集というのはフィルターをかけることです。罵倒とか罵声とか誰も見たくないでしょうからフィルターをかけます。ちゃんとした批判的コメントや具体的に書かれた不満はそのまま掲載します。当然、私なりのコメントも付けます。
誰かQ&Aに整理してくれるとありがたいけど、情報のフローに慣れておかないと、自然淘汰されてしまう時代です。みなさんは少なくともこれから半世紀はこういう情報のフローの中で働いていくことになりますから、覚悟を決めて取り組んで下さい。
当たり前のことですが、成績評価にはいっさい関係ありません。それなりの公共精神から始めることです。
学内者のみ投稿できるようにしたいので名前は取得されますが、名前はいっさい共有しません。投稿内容のみを共有します。
要するにラジオ並みのスローなコミュニケーションであります。ベンネーム(ハンドルネーム)があると常連さんが見えてきます。

1 件のコメント:

  1. このFormsは常設とします。受講生の人には、毎回のForms課題のさいに「サードプレイス」の項目を入れておきますから、そこに書いてもらってもかまいません。「サードプレイス」はキャンパスに集まれない学部生の間接的なオンラインコミュニティを作るための試みで、個人の成績評価にはいっさい関係ありません。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。