2020-05-11

授業スタイルを改善します

オンライン授業に関するみなさんの投稿をざっと読んだだけですが反省もありますね。
改善しましょう。

改善点(1)ケースマでの掲示は受信側のインターフェイスがイマイチらしいので少なくします。細かなお知らせはTwitterを主軸とします。

改善点(2)授業時間にリアルタイムでZoomミーティングを開催します。授業内容教材はeconorium.com主軸のオンデマンド授業ですが、最初にZoomでナヴィをしましょう。そのあとそのままミーティングを開けておきますので質問のある人はZoomに来て下さい。私は待機しています。口頭かチャットでどうぞ。Zoomミーティングへの招待は安全上の理由からケースマにのみ掲示します。当日の午前9時を目安に公開します。

改善点(3)みなさんの投稿を読みながらコメントするには、各ページのコメント欄が使いいいのですが、私のコメントだけ確認するときには長尺な投稿を流さなければならないので改善してほしいとのことでした。いったんコメント欄に書きますが、ひと通りコメントしたあとで独立のページにして再掲しておきましょう。

改善点(4)前回実際にやってみて、YouTubeと言えどもアクセスが集中すると画質がドンと落ちることがわかりました。これでは画質の選択肢がなくなってしまいますから、少なくとも2つは同じものをアップするようにします。みなさんは時差視聴にご協力下さい。

改善点(5)2限「情報システムの基礎」が160名、3限「情報メディア問題入門」が156名受講しています。リアルタイムのZoomミーティングでやりとりするのには適切な人数ではありません。なので授業本体は非同期コミュニケーション(いわゆるオンデマンド方式)にしています。授業時間中の挨拶や質問などは各ミーティングのチャットを使いましょう。それを見ながら私が口頭でどんどん答えていく感じになるでしょう。となるとショウルームみたいな感じかな。私はアイドルではないし、皆さんもファンでもないので、上品にやりましょう。

改善点(6)ブログアーカイブを日別にして階層型にしました。右側にこういうのがあるの、わかってましたか? 投稿タイトルをクリックすると直行できます。


改善点(7)ここでは2限と3限の2つの講義科目を進めていますが、両者を区別できてない人がいるので、これからカラーリングを進めます。スライド説明動画はすでに区別してありますが、Formsもカラーリングします。問題はここですね。


3 件のコメント:

  1. iPhoneもAndroidも(6)は表示されないですね。じつはスマホでもPC版サイトに切り替えることができます。切り替えたことありますか?

    返信削除
  2. まあ、そんなことを言っても埒があかないので、ブログ全体のテーマ(デザイン)そのものをスタンダードなものに変更しました。タイトル脇の3本線をクリックあるいはタップしてください。

    返信削除
  3. ここからさらに改良しました。私の授業は日進月歩で進化させますから、いつも最新の状態を追尾するようにして下さい。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。