2020-05-09

22:48時点の途中経過と62件のサードプレイス


62応答
ID
応答
先生ごとに授業のスタイルが違っていつどのページを見ればいいか混乱します。みんながみんなズームを使ったらどうなってしまうか分かりませんが、ズームならズームに統一して欲しいです。 
意見になってしまいますがformsがいつからいつまでなのか提示してもらいたいなと思いました。また、TwitterでDMでのやり取りが出来るように設定してほしいと思いました。 
リアルタイムじゃない分、講義に参加出来ているか不安だったけど無事1回目終了。formsでの投稿が出席扱いならこの形の講義も可能なのかなと感じました。 
野村先生の、YouTubeに動画をあげるという方式はとてもいいと思います。速度の調整や字幕を付けることが可能であり、かつ何度でも聞き直せるという点が、zoomとは違う良いところであると思います。 また、Twitterで随時連絡してくださるので、状況を把握しやすいです。 今回は初回だったので、いろいろと不具合があったかもしれませんが、今後は時間通りに毎回統一して実施していただけるのでしょうか。 
カフェ 
特にないです! 
まだコロナウイルスの脅威が続いておりますが、先生もお体に十分お気をつけてください。 これからよろしくお願いします。 
近所のカフェ 
よろしくお願いします😄 
10 
資料は前もって配布されていると良いと感じた。 
11 
背景の犬が本物かと思いました。 
12 
先生もコロナにお気をつけください。 
13 
よろしくお願いします。 
14 
私はいつもインターネット動画は1.5倍速で見るようにしています。その程度の早さであれば内容は理解できる上に言葉と言葉の無言時間を短くできるからです。ですので今回YouTubeに動画を投稿していただいて助かりました。次回もどうぞよろしくお願いします。 
15 
よろしくお願いします。 
16 
特に無し。 
17 
YouTubeでオンライン授業をすると、自分で品質を設定して、画質も良く出来ます。 そこが利点だと思いました。 
18 
サードプレイスとはなんですか?今日は前の授業でなんのトラブルがあったんですか??授業これからもよろしくお願いします。 
19 
オンラインで受講する際にはブルーライトカット機能の使用をぜひおすすめしたいです。これがあるだけで本当に目への負担が軽くなります。少々色味が変わってしまうのが難点ですがね… あともう一つ、この授業はスマートフォンでは到底手に負えないと思います。複数のサイトやサービスを横断するのにあのような小さい画面では無理があります。絶対にPCでの受講がおすすめです。 
20 
プログラミング学習を2月末始めました。同期でプログラミングをしている人がいないので、モチベーションの維持が難しいです。プログラミング学習している人とつながりたいと考えています。 もしよろしければ、以下のメアドにご連絡ください。 k1822151@kokugakuin.ac.jp 
21 
もう少しシンプルにして頂けると助かります。 
22 
このコロナショックや、今後の5Gなどにより、さまざまな情報が飛び交っているこの世の中に対し、情報システムはとても重要な分野だと考えております。よろしくお願い致します。 
23 
これからの授業が楽しみです。よろしくお願いします。 
24 
Zoomなどの使い方がいまいちわかっていない部分があるため、授業に不安がある。 友人達を通して練習するべきなのか… 
25 
今まで行った場所で1番感動したのがモンサンミッシェルというところなんですが、先生は何かオススメの場所はありますか? 
26 
オンラインです 
27 
資料はあらかじめ配布してあると良いと感じた。 
28 
zoomがいい 
29 
オンライン授業は初めての試みなので不安なとこが多いですがよろしくお願いします。 
30 
私はTwitterのアカウントを持っていないので、Instagramも活用して頂けると有り難いです。 
31 
講義方法の試行錯誤とても大変そうですが楽しみにしています。 
32 
この授業はTwitterで授業の情報を詳しく得る事が出来たので、有り難かったです。 また、YouTubeだと速さも変更出来るのでノートを取る際に便利でした。 
33 
自粛中することがありません 
34 
授業の時間が突然変わったりして少し不安になりました。 
35 
ソキウスの文献も参考にします。これから約半年間よろしくお願いします。 
36 
たくさんのお知らせをK-smapyⅡで頂くのですが、K-smapyⅡ上では開封したお知らせを学生側から消すことができないので非常に分かりにくくなってしまっています。メールの方は仕分けることができるので問題ありませんが、K-smapyⅡのお知らせを減らしていただくか、あるいは”エコノリウム”のページに一括してまとめてそのリンクを貼るなどしていただけると助かります。K-smapyⅡにお知らせの開封、フラグ機能などがあれば良いのですが…。 
37 
遠隔授業ありがとうございました。今後もYouTubeでの閲覧になるのでしょうか? 
38 
初回授業ありがとうございました。 他の授業のシラバスを見ると、zoomを使っている授業が多いため、今後の授業はzoomでの受講方法を希望します。 
39 
ペンネーム:No.55  いくつかのオンライン授業を受けてみて、大人数が集まると必ず自分の存在をアピールしようとふざけて目立とうとする人が何人か出てくるのが不思議でしょうがなかった。頭悪そうに見えるし悪目立ちしかしないのに… 
40 
Twitterで授業用のアカウントを作成したのは斬新でいいと思った。 
41 
今回はないです。質問、疑問などがあれば、投稿したいと思います。 
42 
これからの授業がとても楽しみです。よろしくお願い致します。 
43 
2時間目のformsに書いた内容に3時間目のformsで補足する形になってしまいました。このような方法でも複数の投稿として処理されますか。 
44 
YouTubeでの授業は初めてでしたが問題なく授業を受けることが出来ました。1はZoomとYouTubeかで迷いましたが質問やチャットができるZoomにしました。YouTubeもプレミアム公開すればリアルタイムでチャットができますがどうでしょうか。 
45 
最近は引きこもってばかりいるので運動不足です。先生は自宅で何か運動をしていますか? 
46 
オンライン授業では当日に教授達の方でトラブルがあり、リンクが載せれないなどとなった時が怖いのでその点Zoomだと前日にでもリンクが送られてきていると安心できるのではないかと思いました。 
47 
前から野村先生の授業スタイルが良いと思っていたので、オンライン授業でも今までに近い授業スタイルにしてほしいと感じています。 
48 
YouTubeの動画おもしろかったです。 
49 
車の中 
50 
今週は、なぜ原油価格がマイナスになったのか知るために学びに出ました。原油価格がマイナスになるなんて驚きですよね。そこでリサーチしました。エネルギーアナリストの大場紀之さんが解説してくださったzoomミーティングに訪問しました。 YouTubeにアーカイブが残っています。https://youtu.be/C2q4Ag18F9A 気になる方はどうぞ。この方のnoteにも様々な解説が乗っています。 
51 
質問箱のようなものがあると助かります 
52 
 課題の提出の仕方を自分も含め完全に理解していない人がいると思うので具体的な説明を求めます。 
53 
シラバスの中にジョーゼフキャンベルの神話論について記述があったことに驚いた。私は以前彼の著書である「千の顔を持つ英雄」という本を読んだが、これがトランスメディアの問題に関係してると想像できなかった。今後どのように関係してくるのかが楽しみだ。 
54 
ケースマを多用してほしい 
55 
私は本屋で働いていますが、今とても忙しいです。昨今の鬼滅の刃や在宅による需要の増加のおかげで非常に忙しいです。本は通販や電子書籍という形でも買えるのに、わざわざ今のご時世に本屋まで来て買う必要があるのかすこし疑問です。読書は好きなので気持ちはわからなくもありませんが。 
56 
オンライン授業が始まって3日がたったので木曜日からの課題を提出しました。 空き時間には11月の資格の試験に対しての学習を行いました。 
57 
今週はずっとお家で自粛していたので特にありません。 
58 
自分の部屋にいるとつい漫画を読んでしますのですが、それがとても面白かったです。 
59 
コロナウイルスの影響でオンライン授業になったことは個人的にうれしかったことの一つなのですが、デメリットのほうが多くて早く収束してくれないかと、願っています。私の趣味の一つにカードゲーム(遊戯王やデュエルマスターズのような)があるのですが、最近はポケモンカードに熱中していました。しかし、コロナショックで大会は軒並み中止に…、またカードショップも休業や短縮営業など趣味の一つが完全につぶされてしまいました。インドア派の私はカードゲームの大会に行くことで遠出したりしていたので、おかげでほとんど外に出なくなってしまいました。(まあ、カードゲームの大会関係なく外には出ないほうがいいんですけど。)また、私はドラッグストアでバイトしているんですが、コロナの影響で3月中旬ぐらいからお客さんが激増して大変でした…しかし、緊急事態宣言が発令されて、お客さんが減るかと思っていたらあら不思議、逆に発令前の2割増しぐらいにお客さんが増えたんですね。緊急事態宣言とは何だったのかと思いながら、日々バイトをしている状態です。政府がちゃんと罰則設けられたらいいんですけどね。(今の法整備だとそんなこともできず…) 長々と勝手に書きましたが、先生は今回のコロナ騒動で受けたメリット、デメリットってありましたか?もしよかったら教えてください。 これからよろしくお願いします。 
60 
学期全体について、把握ができました。今回、把握したことが次回以降生きるようにしていきたいです。 
61 
特にないです。 
62 
今回は授業時間内に間に合わずリアルタイムでの参加はできなかったのですが、YouTubeを追って内容を確認しました。Zoomはいままで使ったことがなくまだ慣れないですが、YouTubeは使いなれているのでスムーズに参加できました。

8 件のコメント:

  1. 1番さんのZoomに統一してほしいとのこと。教務課も統一した方が学生が混乱しないという判断だったようです。私は統一する方が全体としてはリスクが高いと考えていて、自分が最適と考えたスタイルにしようとしています。ゼミや大学院は普通にZoomで顔出しでやってますよ。ただ100名以上の講義科目ではハイジャック的なことを想定してしまうんですよね。他大学ではけっこう報告されていて、本学も設定を厳しくするような方針です。ただ、それもじっさいにアクシデントがあるたびにメールが来ている感じで泥縄感がありますね。ただ、有志でいいので放課後的なセッションができないものかは考えています。ゼミとかは勉強時間のあと私は抜けるようにしていて放課後にしています。しばらくほったらかしにして雑談や相談タイムを作っています。ずっと話をしているみたいですよ。こういう昨日はZoomだけじゃなくてGoogleのHangout Meetとか365のTeamsとかでもできますし、FacebookのMessengerもかんたんにできます。学生同士なら、こういうのも使えるよね。

    返信削除
  2. 2番さんのFormsの締切時間を明確にしてほしいとのことは動画で話していますがFormsに書き忘れていました。日曜日の夜1130までに統一します。TwitterのDMはフォロワーでなくてもそのつど承認すれば読めるのでほったらかしていたのですが、警告が出ないようにそのまま受信するようにしておきました。オンデマンドにしていますが、リアルタイムに間に合わなかったのは2限の動画やFormsのやり直しをやっていたからです。リアルタイムの前に出しとかいないとね。とくにアクシデントがあったわけではないです。2限の人が混乱しないようにと思って作り直していたのですが、あっという間に3限になってしまいました。私としては土曜の午前9時には公開にするつもりです。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに説明動画ではんなり丁寧に説明しています。説明動画もちゃんと見て下さいな。

      削除
  3. 36番さんの言うことはその通りです。試行錯誤しながらたえずブラッシュアップしているところなのでTwitterの方に一本化したいのですが、Twitterの方はあくまでも補助ツールなので、そのつどケースマに掲示していました。これがいちいちめんどくさいし手間取るのですよ。ケースマ、改修するならあれこれなんとかしてほしかったな。

    返信削除
  4. 39番さんの。やっぱりいるんだね。44番さん「YouTubeもプレミアム公開すればリアルタイムでチャットができますがどうでしょうか。」これは考えましたよ。でも丸々オープンにしてしまうとアクシデントが起きやすいんですよ。YouTubeはSNS的に使うこともできますが、期間限定でちゃんと管理しなくちゃいけない。管理コストってやつですね。全学としては完全なイントラネットはケースマだけなので、私自身は「表現プラットフォーム」として安全に何でもできるサービスを使ってきましたが、なかなか講義科目にまで広げられないんです。登録が必要になるので。なので3月11日には学部執行部に提案メールを送りましたが梨のつぶてで。結局、私が提案したプラットフォームは365も含めて自己責任扱いになり、Zoomとケースマのみサポートすることになったのでした。このあたりはよくわからんです。

    返信削除
  5. 59番さんのようにバイトの種類によって雲泥の差が出ました。バイトがなくなった人と、モーレツに忙しくなった人。どっちも大変だよね。救済が必要。本学も自宅生3万円・ひとり暮らし5万円の特別奨学金を出すとのこと。タブレット買うぐらいかな。スマホオンリーが多数派であることは知っているのでモバイルファーストで授業を組んでいますが、画面の小ささはどうしようもない。これについてはこの2ヶ月、あちこちに書きましたよ。Twitterの@nomurakazuoとかCommunicationDesign.JPをたどってみてください。HPやASUSには3万円パソコンがありますし、タブレットでもありますよね。Androidのタブレットは安いです。私がずっとお勧めしてきたのはChromeBookです。これも3万円でありますが、ここに来て一気に品薄になったようです。アメリカの小学生3000万人が教室で使っているのがChromeBookなんですね。かんたん。手間いらず。うちのゼミも5年前からChromeBook3台使い回して作品を作ってきました。まあ、MacBookProとかSurfaceとかいいんだけどね。

    返信削除
  6. 53番さんはよく気づいたね。キャンベル神話学はトランスメディア論的にはとても重要なんです。今年も詳しく話す回をやる予定です。55番さん、私は昨日ひと月ぶりで本屋に行って溜飲が下がりました。ネット書店やネット古書店は使いますが、それはピンポイントで本を探すことが多いからです。書店に寄るのは、もっとゆるい志向性なんだよね。

    返信削除
  7. ふだんからYouTubeを使いこなしている人が何人かいますね。私の説明動画も1.5倍速にするとか自動字幕を付けるとか自動翻訳付けるとかしてみるといい。画質を低くするとスライドの文字がどんどんぼやけていきます。YouTubeについてはまじにPremiumにするのがおすすめ。いっそファミリー共有すれば1アカウント分としては安いんですよ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。