2020-05-09

22:40時点の途中経過とサードプレイス82件



ID
応答
これから授業についていけるか不安である。 
いつから遊びに行けるようになると考えますか?? 
私の今週のサードプレイスは公園です。なぜなら、毎朝・毎晩公園をランニングしているからです。ランニングを心も体もリフレッシュできるので今後も続けていきたいと思います。 
毎回の課題提出を必ずこなしていかないとこの情報社会において生き残れないと思う。 
公園 
私のサードプレイスは茶室です。小さい頃から茶道を祖母とやっています。この期間にもう一度始めて、今となってはとても癒しとなる部屋になってます。 
特にありません。 
オンライン上では授業の情報(いつ、何で、どんなことをやるか)を得るのが非常に大変で、改めてオンライン授業の難しさを実感しました。 
オンライン授業で学ぶ事 
10 
田舎ですがランニングをしているときの周り環境です。 
11 
サードプレイスとはなんでしょうか。 授業を何回か見直したのですが、説明がありませんでした。 教科書なのですが、どこの本屋にも無く、入荷未定と言われました。 他に参考資料はありませんか。 
12 
散歩で行く近所の公園 
13 
名無し 家で自粛していると、自然とテレビSNSを目にする機会が増えているが、情報が得られる度にネガティブになってしまうことがよくある。友達に会えない、外出できないというストレスに加え、コロナ関係の情報を目にすることによってさらにストレスが溜まってしまう。そういったストレスを発散できる方法があればよいのだが… 
14 
前回の課題提出事に誤って2回提出してしまいました。申し訳ありません。 
15 
今回の講義はテキスト形式、顔あり録画、顔なし録画での講義でしたが受講する側としては、テキスト形式と顔ありでの録画がいいです。 何故なら、テキスト形式であらかじめ知識を得てから、そのあと、先生の表情を見てそれを受講するというのが私は一番理解が深まると考えるからです。 
16 
海 
17 
この授業とは関係のないことなのですが、パソコンの調子が悪かったりパソコンに不慣れで授業時間内に投稿する課題やアンケートに答えられなかった方っていらっしゃるのですか?またそういう時ってどうしたらいいんですか? 真面目に授業を受けていたのにパソコンの調子が悪くて締め切りに間に合わず、評価方法が出席率100%と書いてあったので結構ショックを受けています…これからもちゃんと授業を受けていてもパソコンの調子が悪かったり操作が分からなくて授業時間内に提出できなかったら単位を落としてしまうのか…など考えると気持ちの切り替えがいまだにできていないです泣 
18 
大学への授業料の返還要請を唱える姿を最近よく見かけますが おおよその学生は元から1回の講義あたりの価値(3000円〜4000円)発揮できていない人が多いので、そういう人たちがこの意見を述べるのは若干違うような気がしてます。 
19 
よろしくお願いします。 
20 
今回YouTuberなど録画形式の動画を見れたりして、zoomによる授業よりリラックスしてみれたので伝わりやすいと思いました。 
21 
ここのところ、飲み物はオリゴ糖を入れた白湯に頼りきりです。緑茶やコーヒーは苦手なのですがおすすめの格安飲料はありますか。 
22 
近所にある夫婦が個人経営しているカフェ 
23 
オンライン上では授業の情報(いつ、何で、どんなことをやるか)を得るのが非常に大変で、改めてオンライン授業の難しさを実感しました。 
24 
音量をもう少し上げて欲しいです。 
25 
毎日のランニングコースです。 
26 
私のサードプレイスは茶室です。 私の祖母が小さい頃に茶道を教えてくれて、最近はやっていなかったのですが、この機会に始めてみました。今ではとても和の空間が癒されるようになりました。 
27 
自粛期間中のサードプレイスは家族がくつろいでいるリビングです。家以外のサードプレイスは最寄駅の近くにあるサンス・エ・サンスというカフェです。 
28 
オンラインゲームです 
29 
ペンネーム:chiru オンラインの長所でもある、「何度も見返せる」という部分を活かすことが良いと他の授業と比較して感じることが出来た。1回聞いただけでは理解が出来ないことでも自分のペースで戻すことが出来ることはとても良い事なので他の授業にも取り入れて欲しいと感じた。私は今回のオンライン授業の別の授業で、zoomの途中にWiFiが切れてしまい退出になってしまった。その時もなかなかWiFiが繋がらなくすぐに入り直すことが困難になってしまった。この場合接続状態の不安定によるものにも関わらず、成績に関連してしまうようになることはとても不安だ。英語のように対面して行った方が良い授業もあるが、オンラインで行うには生徒全員の接続状態などを把握するのは不可能に近いので動画など後に残る形でやるということが大事なのではないか。 個人的な問題では高校生の妹と部屋が共有のため、2人ともオンライン授業を行うと不便な点が多く出てきてしまうのでYouTube投稿には賛成だす。 
30 
家の周辺を散歩すること。 
31 
個人的にオンライン授業は凄く便利だと思うのですが、この先色々と体制が整えば國學院大学でも全面的とまではいえませんが一般的に学習形態に取り入れられると思いますか?? 
32 
ペンネーム:ミネルバ  こういった新しい授業の形に移行するにあたって、本当は授業の具体的な内容までも見直しつつ、半年ほどかけてスムーズに移行すべきだったものを、急な対応を求められたせいで、リアルでの授業を無理やりオンラインに詰め込むという形になってしまったため、失敗が起こって当たり前のように感じます。  ただ、そのせいで大学側に「やっぱオンラインビミョーだよね」っていう雰囲気が流れてしまうことだけが本当に怖いです。特定の授業をオンラインで行うことで得られる恩恵は本来はとても大きいと思うのです。  コロナが収束した後も、全部対面の授業に戻したり、逆に全部オンラインでやったりせずに、ある特定の授業をオンラインで効率よく行うことでアクティブラーニングやプロジェクト、ゼミ、バイトなど、身体性を伴うあらゆる学びの効果を上げることができる状態が理想であると感じます。  慣れてくれば教員側も時間の余裕がかなり増えてくるのでは??? 
33 
ただ文章を自分で読むより、講義を聞いた方が内容把握しやすいと感じました。 
34 
なし 
35 
近所の公園 
36 
YouTubeでの授業は見やすいです。 
37 
他の方も当然そうですが、遠隔授業を受けるのは今年が初めてです。この授業を受けるのも初めてです。まだ始まったばかりで何も(ここに何を書けばいいのかも)わかりませんが、ついていけるように頑張ります。よろしくお願いします。 
38 
youtubeでの授業は初めてでしたが、わかりやすく見やすかったです。ほかのものよりも重くなく簡単にログインできるのでいいと思いました。先生の授業は毎回formsを書くので、自分の頭の中のものが整理されて授業を終えられるのでとても気持ちが良いです。 
39 
  
40 
サードプレイスとは第3の居場所(自分らしい時間を過ごす事のできる場所)だと考えていますが、その考えならば私にとっての今週のサードプレイスは読書会です。 
41 
オンライン授業が始まってから目が痛くなって、デスクワークで働いている人の大変さを少し分かったような気になっている。 
42 
今回はないです。質問、疑問などがあれば、投稿したいと思います。 
43 
少しformsの回答の文章が長くなってしまいました。次回からもっとまとめられるようにしたいと思います。 個人的にはGW明けからコロナウイルスの蔓延拡大を防ぐための外出自粛要請がいくつかの県で解除され、まだ解除されていないところも順次それぞれの都道府県の状態に応じて解除されていく方針が発表されていました。私が住んでいる神奈川県や國學院大学がある東京都でも感染者数はまだ出ているものの減ってきているような印象を受けています。もちろんこれからも緊張を緩めないことは大事なことですが、少しコロナウイルスの終息が見えてきて去年までのあたりまえの日常に戻れそうなことに安堵を覚えています。また大学に行って学食のカツカレーを食べたいです。 
44 
よろしくお願いいたします!! 
45 
昼夜逆転を健康的に治す方法が知りたい。 
46 
自身が、サードプレイスを利用できる状況ではなかった。 
47 
自分の部屋 
48 
TwitterのDMは開放されますか? 
49 
お家でやることが尽きてきました。なにか有意義な過ごし方を教えてください。 
50 
コロナはいつ収束するのでしょうか 
51 
こちらは先生へのメッセージなど意見を書くところという認識でよろしいですか? 
52 
大学の図書館が使えないのに、基礎演習の発表レジュメが作成できるか心配です。 
53 
来週の授業も楽しみにしています。 
54 
Forms・説明動画のリンクを載せるのが遅くなることをもう少し早めに連絡してほしかったです。 
55 
第一回の授業お疲れ様です。youtubeやgoogleformsを用いるというアイデアが非常に面白いと感じました。 
56 
この課題を打ち込むのに1時間半以上かかってしまいました。自分のタイピング能力のなさにへこんでしまいます。皆さんはだいたい1000字打ち込むのにどれくらいの時間をかけているのでしょうか? 余談ですがYoutubeの自動翻訳つけて動画を見たら、エコノリウムが竜宮城と翻訳されていて笑ってしまいました 
57 
オンラインでは授業を受けた気があまりしませんでした。 
58 
もう自宅にいるの無理。早く外に遊び行きたい。。 
59 
情弱なので不安が大きかったですが(正直outlookの登録から不安でした)、なんとかやっていけそうな気がします。 
60 
授業の内容に関して、もっとTwitterで発信してほしいです。(授業の補足や生徒から出た質問と回答など) 
61 
まだ授業が始まって三日ですが、授業の視聴に目が疲れてきている気がしました。テキスト形式の方が私はじっくり読めるのでありがたいですが、動画での方が補足も入れやすくわかりやすいとも感じどちらがいいかといわれるととても迷いました。 
62 
よろしくお願いします。 
63 
初回の授業はシラバスの確認や方針に関することでこれからどのようにして授業が進められていくのが理解できました。次回の授業も積極的にノートをとるなどして受講したいと思います。 
64 
自分で情報の正しさを理解できるようになれる力を養うという点が大事だと思いました、がんばります 
65 
  
66 
このような状況になって初めて大学に行って講義を受けることができる環境のありがたさを感じました。早く収束して早く大学で講義が受けられるようになってほしいと思います。 
67 
不安要素が多すぎた気がします。協力して改善していけたらと思っています。 
68 
特にないです 
69 
個人的に動画の中に出てくる犬だとても可愛いかったです。ユーモアがあってとても面白いです。 
70 
本日の授業は動画の配信が遅れた時に受講している友人が身近にいなかったため、連絡をすることもできず不安になってしまった。 シラバスが去年の後期のものであったため、教科書の表記も2019年版になり間違えて購入してしまった。 横文字が多く完全に理解しきれない部分があったので自主的な学習も必要だと考えた。 
71 
YouTubeに動画を上げる授業は、野村先生が初めてだったのですがズームと違い余裕がありました。オンデマンドのような形態はとても助かります。木曜日から授業が始まり、もう既に三つも授業が始まらないトラブルがありました。オンラインの難しさを実感しました。 
72 
オンライン授業のためにずっと座りっぱなし。腰が痛いです。 
73 
だれもいない公園 
74 
慣れないことが多いですが適応していきたいと思ってます。 
75 
だれもいない公園 
76 
教科書がまだ届きません。 
77 
画面を見ている時間が長いので目が疲れてきました。視力が落ちないか心配です。 
78 
毎日の自粛生活で確実に太っています。 なにか楽しい運動法などありませんか? 
79 
本日の授業についての動画についての情報のリアルタイムな共有がなかったため、何をしていいのかわからないまま90分が経過した。そして履修者同士の情報共有もできなかったため、自分だけが視聴出来ていないのかという不安にも駆られた。 
80 
野村先生のやり方は他と結構違い、少し難しいというか不安があります。ページがどこにあるのかとかたくさんメールやURLが送られてきて結局どれが正しいのか、課題は本当にできているのかなどです。 
81 
2日に1回は土手まで走り、川を眺めています。 
82 
授業開始を時間割通りの時間にして欲しい。 

3 件のコメント:

  1. 授業開始の前に何の準備もせず、当日になって慌てている人が少なからずいますね。これはTwitterDMの質問に答えたメッセージ。「http://kokugakuin.ac.jpのアカウントからのみ受け付ける設定です。1番下のチェックを付けると、自分が投稿したものが大学のアカウントに返信されます。なのでメールを確認すると投稿できたかどうかがわかります。すぐにメールが来なかったら失敗しているので、もう一度トライしてください。個人的な通信環境によるトラブルはどうしてもあるので、早め早めにお手当てしてください。それもこの授業の勉強の一部です。」オンライン授業だということはずいぶん前に告知されていたのに、のんびりしてたら瞬殺されますよ。私も事前にお試しFormsとか始めていたことを知らなかった人が少なくないです。遠隔授業とか通信教育とかオンライン授業とかいろいろありますが、共通点は「スタディ・アローン」なんですよ。「孤独な勉強」ですね。だから放置すると、だいたい9割以上の人が脱落します。通信教育学部で教えたことがありますが、それが現実です。なので必ずネットワークづくりをしなければなりません。スクーリングと言います。たまに学生同士がリアルに集合してイベントをするんです。教材配ってZoomやって終わりじゃないんです。なので私もできることは全部やるつもりですが、みなさんも自分の通信環境や学習環境の準備についてできることは全部やってください。その活動のすべてがコロナ以後のビジネスや社会で最も求められる資質になります。おろおろして文句たれているポンコツおやじはじきに淘汰されます。そのあとのポジションを埋めるのは、今もっとも苦労しているみなさんなんですよ。

    返信削除
  2. サードプレイスは自由な雑談コーナーなので何でも書いていいのですが、とりあえず自分のサードプレイスは何かを書いてくれた人が何人かいますね。公園、茶室、オリゴ糖を入れた白湯、近所にある夫婦が個人経営しているカフェ。オンラインゲーム、読書会、誰もいない公園。外出自粛ではありますが、ご近所の比較的広い公園を坂してみたらいいですよ。毎日そこまで歩いて行く。私は犬の散歩があるので、とくに早朝に公園散歩します。在宅テレワークだとゆとりがあるので、ここのところコンデジとミラーレスカメラを復活させて、公園界隈を撮影しています。FacebookやInstagramに収まりきれないのでブログを作りました。題して「黄昏坂64」ここと同じBloggerに作っています。ほぼ毎日更新してますよ。https://www.tasogarezaka.com です。吉本坂よりマシでしょう? 写真の撮り方ハンドブックなんかもKindleの無料版でたくさん仕入れて勉強し直しています。ようやくボケの技法を習得しましたよ。「ここのところ、飲み物はオリゴ糖を入れた白湯に頼りきりです」と書いてくれた21番さんの質問は「緑茶やコーヒーは苦手なのですがおすすめの格安飲料はありますか」ありますよ。シナモンを煮出したシナモンティーです。インスタには出してあるんだけど、シナモンだけを煮出すんです。シナモンにも2種類あってセイロンとカシアのうちカシア種のシナモンで作ります。中国とベトナムのシナモンがカシア種になります。これは大きくて中身も強力。カシア種のシナモンはスーパーとかにはないのでAmazonで買います。4本ぐらいをケトルに入れて麦茶みたいに少し煮出します。1時間ぐらい煮出すといいのですが、私はシナモンごとポットに入れてほっときます。書斎ではずっとこれを飲んでいます。5時間ぐらい経つと濃くなりますが、これがまた甘いんです。シナモンって甘いんだよね。暖かいのも冷たいのもいけます。私は氷を入れて飲むのが好きですね。ま、お試しあれ。https://www.instagram.com/p/B87vcl2l2mx/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
    長いね。ここから少し遡ってください。https://www.instagram.com/socius.nomura/

    返信削除
  3. 66番さん「このような状況になって初めて大学に行って講義を受けることができる環境のありがたさを感じました。早く収束して早く大学で講義が受けられるようになってほしいと思います。」そういうことだね。ふだんは「ありがたい」とか思わなかったからね。われわれがどれだけ三密で何とかしてきたか、よくわかった。ムダな三密もあぶり出されたよね。オンラインでできることがたくさんあって、そういうものはオンラインに移して、ほんとうに三密でなきゃダメなときだけ集まればいい。そうすればラッシュアワーも緩和されるし、退屈な報告をじっと聞かされることもなくなる。で、これから必要になるのは、こうしたオンライン上でちゃんと議論ができる能力です。本学教職員学生院生みんな欠落しています。というか鍛えたことがない人が多すぎ。オンライン上でちょっと議論を吹っかけると、やれ炎上だとか問題教授だとか影で言われて、ときにはこうしてSNSに書いた批判だけを集めてExcelに整理して大学上層部に通報する教職員がいたりするんです。どんだけ甘い環境でお育ちだったんでしょうかね。若い人はこんなんじゃアウトです。みんなそろってデスマーチです。なのでリアル場面でもオンライン場面でもちゃんと議論して言論戦のできる人になりなさい。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。