今週のサードプレイス2020年5月10日締切分

ここから「情報メディア問題入門」受講者(続き)
62 
今回は授業時間内に間に合わずリアルタイムでの参加はできなかったのですが、YouTubeを追って内容を確認しました。Zoomはいままで使ったことがなくまだ慣れないですが、YouTubeは使いなれているのでスムーズに参加できました。 
63 
問題がたくさんありましたがぜひ頑張ってください。講義のシステムは煩雑と感じましたがとても面白いものでした。 
64 
家の近くに公園です。人の少ない時間を見計らて走りに行きリフレッシュしていました。 
65 
今週は外出自粛令が出ているのでずっと家にいたためサードプレイスは行っておりません。 
66 
2日に1回川沿いまでランニングをして川をながめました。 
67 
どの授業の先生もZOOMの使い方に違いがあって授業が受けづらいと思いました。 
68 
YouTubeでの授業はシンプルで分かりやすいと思いました。 
69 
自粛期間中に体重がどんどん増えていき恐怖しています。手軽にできる運動を教えてください。 
70 
これからよろしくお願いします。 
71 
やることが多くて疲れました。 
72 
自分にとってのサードプレイスは自室にある1人用ソファーにいる時です。課題をやる時も集中力が上がりますしぼーっとする時も落ち着きますし睡眠取るにも一番リラックス出来る場所です。 
73 
情報システム基礎と合わせ、デジタルに強くなれるよう努めます。 
74 
このご時世で、確かにオンラインでやるのは仕方ない。だが、こちらとしても、それなりに高い額を支払って、自分を高めるために大学に通っている。どの授業も現時点で三限分授業が足りないで、ましてや、授業によっては、授業時間も短いとなるとお金を払っているこちらからすると不満は多くなります。 この問題に関して大学では、実家暮らしの家には3万円、一人暮らしの家には5万円を給付するとなりましたが、正直、この授業形態と学校の施設(図書館など)を使えていない面からみて、高い額をこちらが払っているのにそれに対してのサービスを全然受けられている気がしません。その辺は先生はどのように思っているのかを聞きたいです。 
75 
YouTubeで犬さんがお話するの可愛かったです!癒しをありがとうございます。 よろしくお願いします。 
76 
自身のTwitterアカウントを介して受講者に情報を発信するというのはとても斬新で良いアイデアであると思いますが、他の授業とは異なった授業形態をとっているために受講者の不安は大きいと思います。より早くかつ詳細な情報提供をしていただけるとさらに受講がしやすくなるのではないかと考えます。 
77 
エコノリウムに学生の意見を全て載せて頂くのは良いのですが、それの量が多いため先生の文章に辿り着きにくいことがあります。スマホ・PCどちらから見てもそう感じます。学生の文は別ページに飛んで見られるようにするか、ブログ内で授業内容・動画・学生の意見・その他など、タグなどでカテゴリ分けをして頂けないでしょうか。 もうできるのでしたら申し訳ありません。 
78 
特にないです。 
79 
全てのフォーム投稿を公開して欲しいです。 
80 
カラフルな動画楽しみにしています! 半年間宜しくお願い致します。 

ここから「情報システムの基礎」受講者(つづき)
84 
まだ全ての授業を受けた訳ではないが、どの教授もzoomの操作方法だったり、オンライン授業の形式に慣れている訳はなく、苦労しているように思えた。オンライン授業を実施しなければならない状況なので、この機会にもっと生徒にわかりやすく伝えられるような工夫を発見してもらえると生徒の理解も深まっていくと思う。 
85 
昨年度は情報メディア問題入門の授業でお世話になりました。オンライン授業という新しい試みですが、私はこの授業には合ってるかなと思います。他の授業などの先駆けになるような最先端な授業を期待しております。2020年前期、よろしくお願い致します。 
86 
今回は特になし 
87 
TwitterやYouTubeは知っていましたが、エコノリウムやFormsというサイトは全く知らなかったので、この授業で知ることができていい経験になるなと思いました。 
88 
10時半から動画が投稿されると思い待機していたが最初に見せられた動画は授業と何の関係があるの理解ができなかった。無駄な時間をとられ馬鹿にされた感じがして憤りを覚えた。肝心の授業動画は2限開始からなっかたためこれならZOOM授業の方がましだと感じた。ZOOM授業よりオンデマンドの方がいいと自分で言っておきながら準備ができていない状態は正直理解できない。もう少ししたらスライドの説明動画を上げるといわれたのですがもう少しとはいつですか。明確な時間を明記してください。また、その動画内容もスライドを読んだだけなので動画の必要性を感じませんでした。 
89 
本日は、10:30にk-smapyにURLを掲示するとメールできたのですが、その時間に掲示されませんでした。 econoriumが解禁された後に動画を公開するといったメールが来たのですが、明確な時刻が記されていなかったので無駄な時間が生まれてしまいました。また動画を見たところスライドをただ呼んでいるだけなのでどちらか一つでいいと思いました。このような授業スタイルではなく他の授業のようなzoomのほうがやりやすいと率直に感じました。 
90 
ペンネーム:林檎  質問です!You Tubeは配信期限などはないのでしょうか?授業時間がおわってもいつでも視聴可能で、日曜の夜までにFormsの投稿をすればよいという形も形式上できてしまいますがいいんでしょうか? あと、夜の途中集計を見てサードプレイスの意味を間違えている(?)人が多いですが、ツイッターで説明していた先日作ってくださった掲示板であってますよね? 
91 
特に書くこともないので最近の悩み(?)といえば今やってるJASSO奨学金の申請手続きについて。 奨学金の初回振込が7月10日と書いてあったが、学費の納入締切は6月26日で間に合わない。これについては、期限延長措置があるということなのか疑問。今度問い合わせようと思います。 
92 
講義動画の画質が気になりました。 もう少し良いと見やすいと感じました。 
93 
家から一歩も出ていません。最近の癒しは自分で作るカフェオレです。 
94 
特にありません。 
95 
課題の見本のようなものをいただけないでしょうか?自分の課題の出来が不安です。 
96 
現在コロナウイルスの影響で自粛生活をしているが飲食店や娯楽施設が特に感染リスクが高いとされ売り上げが低迷しているが感染リスクがどこが高くてどこが低いとなど考えていると行動が全くできずただただ自粛生活を余儀なくされていることに自分の気持ちが落ちている。 
97 
大学生活をとうして感じることは自分から進んで学んでいかないと何も得られない4年間になってしまうと思う。個人的な疑問や悩みは特にありませんが、就職活動には少し不安を感じています。より一層力を入れて取り組んでいきたいと思います。 
98 
HN:小鶴誠 最近時間がわりと余ってることもありやりたいことを消化したいと思っているのですが、やりたいことが多すぎて逆にやる気をなくしてしまう状態に陥ってしまいます。やる気を継続させる方法ってあるのでしょうか。 
99 
初オンライン授業お疲れ様でした。 授業資料、音声付き動画、Formを同時に公開していただけると有難く思います。 何卒、宜しくお願い致します。 
100 
外出自粛期間の中で、皆さんの見つけた「楽しみ」は何でしょうか? 私はお菓子作りと今話題の島づくりです。あつまれどうぶつの森は発売開始時期が私の誕生日と近かったので、誕生日プレゼントで買って貰いました。 また外出自粛が解けたら、すぐに出かけるか、感染が怖いからしばらくセルフ自粛をするかも気になります! 
101 
オンライン授業になったきっかけである新型コロナウイルス蔓延の大学の対応は他大学に比べると遅いため周りの友人も不満を述べていたが、ある意味後出しジャンケンのように対応することによって正確な対応が出来たのではないかと思った。 
102 
2点あります。①OutlookとPowerPointのインストールやログインを完了させました。 ②感想文やコメントペーパーの様な解答でない、講義の内容を応用させた解答とはどのようなものなのか、もう少し詳細に教えていただきたいです。応用とは、問題に対する講義では挙げられなかった話に即した、自分なりに考えた他の想定を書くのが望ましいのか、講義内容で出てきたものを羅列するのが良いのか。 そもそも望ましい解答の条件の解釈が間違っていましたら申し訳ありません。 
103 
明るく遊び場的な雰囲気を持っている場所、例えば公園とかカフェとか常に受け容れるところがいいと思う。 
104 
じぶんの部屋 
105 
就活において【オンライン説明会】で、「好きな格好でいいよ」と言われたのですが、どんな格好がいいですか?スーツが無難ですがね。。。。 
106 
Twitterにてもう少ししたら動画を公開すると書かれていたのですが、少しがどのくらいの時間なのかが分からず途方に暮れてしまいました。 大学から詳しいことは言われていないのですが、Zoomのアカウントは作るべきなのでしょうか?作らなくても授業には参加できるのですが。 
107 
髪の毛を切りに行きました。 
108 
動画内に出てきたわんちゃんは野村教授のわんちゃんでしょうか、かわいいですね。私はボーダーコリーという種類のわんちゃんを飼っています。 
109 
自粛しすぎていて暇すぎてつらい。バイトもないためお金も稼げず、友達にも満足に会えず最悪だ。 早く外に出て気分良く過ごしたいものだ。 
110 
最近は暇すぎて映画を見ることが多いです。よく見るのはワイルドスピードシリーズです。仲間同士の友情やそこで見つけた恋、非現実的であるが故の刺激に惹かれます。なんといっても出てくる俳優がメチャクチャかっこいいです。今年の夏に新作が公開される予定でしたが、コロナの影響により延期されてしまいました。来年は必ず見に行きます。良ければ先生もご覧になってください。 
111 
オンライン授業思ったより良かったです。 
112 
家だとどうしても集中できないのが、個人的にオンライン授業の辛いところです。 集中できる環境を作りたい。 
113 
ケースマに繋がらなくなるのが不安。授業形態がどうなってるのかの連絡が来ない授業があるので早めに教えてほしい。 
114 
すこし口がマイクに近いのではと思いました。 
115 
授業が始まって忙しくなったことで、時間の使い方について考えるようになりました。何か時間管理の良い方法はありますか? 
116 
説明動画内で回答は最低500字以上ということについて触れられていなかったので、その条件を満たさない回答が多くあるのではないかと疑念を抱いています。実際どうなんでしょうか。 
117 

118 
自宅です 
119 
この授業は初めてなので、どのように進行していくかわかりませんが、大人数のオフライン授業とかは対面だとしても、オンラインの配信と何ら差はないと感じた。 授業が講義が配信そのものな授業が多かった為、それなら無理にzoomを使わず、パワポの素材を使い、音声を別で撮り、動画を作ってYouTubeに載っけていただいた方がよほどいいです。YouTubeなら、音声の速度も変えれますし、何回も見れる利点があるので、授業とは別でのYouTubeを推奨して欲しいです。 圧倒的にYouTubeの方が見やすかったです。 ありがとうございました! 
120 
特にありません。 
121 
zoomで、授業により名前の変更を求められるのが多すぎます。 英語の授業だったらローマ字で、とある授業では学籍番号で、また他の授業では漢字で、、、など。 
122 
通学が唯一の運動だった自分は、そろそろ何かしらの運動しなければいけない。外にサードプレイスなど見つけ、そこまで散歩してみようか。 
123 
今週は授業開始ということでzoomにパスワードがあったりして授業時間にスムーズに入れないことがあって苦戦しました 
124 
Youtubeは自動生成字幕があるので一時停止してノートが取りやすくて便利ですね。 
125 
外食できない日々が続いていて、こういうときこそインドカレーやタイ料理といったなかなか家で食べられないご飯が恋しくなってしまいます。金銭的にウーバーイーツする余裕もない…。食べたいものがいつでも食べれるありがたみを感じています。 
126 
一問目の質問についてですが、テキストと動画どちらか一方というよりも、はじめにテキストを読み下準備ができている状態から動画を見るという流れがとてもわかりやすかったように感じました。 
127 
今週は本格的にオンラインでの授業が始まりました。はじめてのことで先生によっては授業に不具合があったりすることもありましたが、徐々にこの環境に慣れて無事前期を終えられればいいなと思いました。 
128 
今週は本格的にオンラインでの授業が始まりました。はじめてのことで先生によっては授業に不具合があったりすることもありましたが、徐々にこの環境に慣れて無事前期を終えられればいいなと思いました。 
129 
オンラインは正直学校に行くより楽です。他にもいいところがあって、確実にパソコンに関する知識が身につきます。 
130 
受講している教授からのメールが届きすぎて混乱します。 
131 
全てのフォーム投稿を公開して欲しいです。 
132 
ワンちゃんが可愛かったです 
133 
私のサードプレイスは、荒川の土手です。家から歩いて五分のとこに荒川があり、夜誰もいないときによく行っています。誰もいない荒川はどこか幻想的で儚さを感じます。昼間外にでれない分、夜一人で歩くのは楽しいです。 
134 
自身のTwitterアカウントを介して受講者に情報を提供するというのはとても斬新で良いアイデアだとは思いますが、他の授業とは異なった授業形態をとっているために、受講者の不安は大きいと思います。もう少し、詳細な情報提供や問題があった場合の速やかなお知らせ等があった方が受講者も安心しますし、個人ページのより良い使い方ではないかと考えます。 
135 
私は通学に往復で4時間かかります。オンライン授業になったおかげで家で過ごす時間が長くなりました。受けた講義の内容について深く考える時間が少しばかり増えました。今の環境にも良い面があると十分に言えると思います。 
136 
近所の公園 
137 
YouTubeをつかうことでZOOMのオンラインよりスムーズにいくところが良かったと感じた。 
138 
YouTubeの取り組みはとても良いものだと感じました。 大変かと思いますが頑張ってください。 
139 

140 
オンライン授業まだ3日目でなかなかなれないですが、最近は早くコロナが収束することを願うのとコロナが去ったポストコロナ時代がどのような時代になるかかんがえています。やっとオンライン化がこれだけ進んだ今、コロナがはやる前のと同じようには絶対に戻らないと思うので、、、。 
141 
よろしくお願いします。 
142 
このような形での授業開始になり、まだまだ不安なことが沢山あって困っている。 
143 

144 
家の中に沢山いて運動不足なため、縄跳びを始めました。少しの運動でもすると体の調子が良くなり心地良いなと感じました。 
145 
自分の課題が何点だったのか確認できるようなシステムがあると有り難いです。 
146 
図書館。 
147 
1回目の授業時点でまだ教科書が届いていないのでちゃんと追い付けているか不安です。 
148 
他の授業と比較して、オンライン授業はどの様なことが大切か、 とありますが、「他の授業」とは、どれを指しているのか理解できず、従来の通常授業と比較してしまいました。理解度が低く、申し訳ありません。 半年間宜しくお願い致します。 
149 
正直なところ不便はなく辛くはありません。しかし、不安な学生がいると思うとやはり大学の講義室での授業のありがたみなどいろいろ考えさせられます。