2020-05-28

メディア2020前期03コミュニケーションの理想・サードプレイス

情報メディア問題入門2020前期03コミュニケーションの理想
151 件の回答
151
応答
平均所要時間: 65 分 13 秒
65:13
完了するのにかかった平均時間
フォームの状態は 終了済み です
終了済み
2. 今週のサードプレイス(自由記述)
70応答
ID
応答
先生の会話の音量に合わせて自分機材で調整するとYouTubeの音量が大きすぎてビックリしました。YouTubeの時に1番音量を下げてもかなり大きいです。 
コミュニケーションというのはコーチングにおいてもとても難しい領域だと思います。時には刃物のように人を傷つけるツールとなってしまいますが、時には人を救うこともできます。コミュニケーションは努力と言うより意識に重点を置いてしていくべきだなと感じています。 
特にありません。 
ナシ 
コミュニケーションには役割が存在するのは、就職活動のグループディスカッションでとても痛感した。今日のような話を理解した上で、グループディスカッションに望めば焦らずにいけると感じた。 
そろそろ就活が始まるのでこのようなコミュニケーションの学習は非常に役立つ。 
今日はコミュニケーションを勉強しましたが、私の趣味のカードゲームをやっているとコミュニケーション能力は大事だとひしひしと感じますね。ゲーム中はコミュニケーション能力なんてなくても問題はないんですが、大戦後に相手がコミュニケーション能力の高い人だと他の対戦が終わるのを待っている間に「あそこはどうしてあの動きをしたんですか?」とか話が弾んで、たとえ負けても楽しかったな。という気分になるんですが、コミュニケーション能力の低い人が相手だと、ぶつぶつ独り言とかしゃべっていて勝っても負けても後味悪いんですよね。ただ、自分もふがいない負け方したときはそうなっている節が あるので、コミュニケーション能力高めたいと思います。 
今回の授業時間はとても良かったなと思いました。先生ご自身も大変かと思いますが、オンライン授業これからもよろしくお願いいたします。 
特に無し 
10 
正義の人々(道徳十字軍)の言い分というところは、最近、新型コロナの緊急事態宣言の発令とともに現れた自粛警察が該当するものかなと感じました。あのような行動に出る人は自分の中で情報が止まってしまっていて、双方向のコミュニケーションに目を向けられていないのかもしれないなと今回の授業を受けて感じました。 
11 
特に問題はありませんでした。 
12 
25日に緊急事態宣言が解除される方針だが、大学は再開されるのか、それともこのまま前期はオンラインなのかとても気になる。正直、渋谷まで電車に乗って何百人も受講しているであろう授業を受けて、コロナウイルスにかかるのではないかという不安は少なからずある。感染症のリスクを考えるのならいっそのこと前期はオンラインにしてほしいと思う。 
13 
今回も個性的で興味深い動画をたくさん見れました。昔のアーティストの歌は、私の父も好きなアーティストだと思います。 
14 
そろそろ緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気ですが、大学に通っての講義は500人程度の授業などがあり、どう考えてもいわゆる3密を避けられそうもなく、再開させることは容易ではないと思います。とはいえオンラインでの受講はしんどいものがあり、個人的にはやはり大学に通いたいと考えています。そこで少人数での授業や教室での間隔を十分に空けられそうな授業(たとえ友人同士で会っても離れて受講することを義務化する)に限定して教室での受講が始められないでしょうか。また教授は緊急事態宣言解除後の「新しい大学での受講形式」をどう考えているのかご意見をお聞きしたいです。 
15 
この授業中に、テラスハウスに出演中の方が亡くなったという報道がありました。番組内での事件によって自殺されたようです。私はこの番組が大好きなので、毎週見ていました。事件の原因は、コミュニケーション不足であると考えます。自分の中で抑えきれない感情が溢れてしまい、相手に全部ぶつける。それって、沢山の経験と知識がないと、誰かを傷つけたり、自分に跳ね返ってきたり。そしてこれはリアリティー番組であるので、放送後からSNSで相当叩かれて、精神を病んでしまったようです。誰かを救うコミュニケーションがあれば、誰かを殺すコミュニケーションもあるんだと実感しました。本当に残念です。 
16 
俺の話を聞け〜の曲はよく小学校の時に歌っていました。サビ以外を聞いたのは初めてだったので楽しかったです。小さい頃は、一直線のコミュニケーションが多かったのですが、大学に入りコミュニケーションの柔軟性の大切さを実感します。友達の恋愛相談に乗ることが一番コミュニケーションのトレーニングになっています。私はそうは思わないだとか、相手はこう思っているのでは、とか、こう言ったらこうなるとか考えること、相手を傷つけず、自分の意見を言うこと、よく考えさせられます。 
17 
ストーカーというのは相手の一方的な行為なだけで、それを一方的なものであっても「コミュニケーション」という言葉の枠組みに絶対に入れてはいけないと私は思います。 
18 
今回の授業で初めてあの歌をしっかりきいていくつか自分が知っている歌詞と違う部分があり驚きました。自分が知ったかしていることに気づき、しっかり本体を自分で見ることが大事だなと改めて思いました。 
19 
バイトの悩みです。後輩に注意したいことがあっても、今後の関係が悪くなったら困るなあと思ってなかなか言い出せません。スーパーなので、お客様にさえ迷惑がかからなければいいかなとは思いますが、時間の問題かなとも思います。先生はこのような経験はありますでしょうか。 
20 
余計な情報をなるべく省いて物事を簡潔に話すことが相手のためになる一方、マスメディアによる(マスメディアにとっての)ノイズ(情報)の除去というのは間違った情報を流布させてしまう危険性があるのではないかと思いました。 
21 
バーチャル背景アヒルから変えたんですね。 
22 
新型コロナウイルスの感染者数が減ってきたが、ウイルスが滅亡した訳ではないので今後も自主的に自粛を指定校と思う。 
23 
とある授業のクラスフォーラムが毎週荒れていますが(Zoomへの入室人数の上限を設けていて入れない人がいる、入れない人の為にオンデマンドも配信しているがそれも見れない…など)、クラスフォーラムを見るといろんな人がいるんだなぁと思い何気楽しんでみています。そういう時に積極的に教務課なりに連絡を入れ、状況説明をしてくれる人、とりあえず投稿してみる人など…。一応教員側では名前の確認ができるようですが、生徒側からしたら匿名の為かなり辛口コメントをしていたり、もはや2ch化していたりと、相手が見えないという状況では普段対面では言えないことまで言えるため、コミュニケーションの面白さを感じつつ怖さも感じました。 
24 
先週と今週とコミュニケーションのことに関しての講義でしたが、改めてコミュニケーションについて考えてみると色々なことがあるなと思うことができました。 これからも自分の身近にあるものについての新しい発見が見つけることができるようにがんばっていきたいです。 
25 
今後会議などで必要となる能力を学んだので活用できる場を自分で探して能力自体を上げていきたい。 
26 
今週のサードプレイスはバイクで旅をしました。知らない土地に行き誰とも会話などしていないので密にもなっていません。風を切る感じがすごく私は好きです 
27 
ネットフリックス 
28 
特にありません。 
29 
授業は画質は特ににバグってることもなく音もよく聞こえます。 しかし、授業によってはたまにノイズらしきものが聞こえてしまうものがありますが自分の通信環境が悪いのでしょうか? 
30 
感染者数が少なくなってきていて、自粛は飽きたのですがもう普通の日常に戻るかもしれないと思うともう少し家でだらだらする生活も恋しいと思っています。 
31 
コミュニケーションは了解行為であり、その了解のために条件があることや、対話の技術が必要であるなどコミュニケーションを円滑にとるということは様々な条件や技術が必要であるということがわかりました。 
32 
ストーカーって自分の気持ちが相手に思った通りに伝わるとかコミュニケーションなどの理解の齟齬で発生するのかなぁと思いました。 
33 
自分の投稿は自分の考えを反映した作品だと思うので自分の名前で大勢の人が見られる状態で投稿するのは恥ずかしくて苦手です。だからといって、匿名で悪口を言うことに賛同しているわけではない。 
34 
特にありません 
35 
今週は特にありません。 来週もよろしくお願いします。 
36 
特にありません。 
37 
自分の毎回のフォームスの点数はわからないのでしょうか。 
38 
先生が授業中に提出される課題は作品だとして見ているというような発言をされていたので、しっかり熟考して提出しなければいけないなと感じた。 
39 
とある遠隔授業にて、ふざけて発言する人がいて、とても迷惑だと感じた。 
40 
他の授業とは違い先生と生徒で意見のキャッチボールがあるので楽しかったです。 先生が投稿はひとつの作品だとおっしゃっていたので好き勝手に書かせていただきました。 
41 
最近はAPEXというゲームにハマっていますす。でもSPIの勉強もやんなきゃ。。 
42 
水2リットル1日飲むと体にいいとよく聞くが普通にそんな飲まないと思いました 
43 
よく自分はコミュ障だと自称する人がいますが、そういう人こそ大体コミュ障じゃないことが多いです。 実際に障害じゃないのにいつからコミュニケーションが苦手な人を指すネットスラングに変わったのだろうと思いました。 
44 
コミュニケーションに関して深く理解できました。 
45 
最近SNSを見ていると『就職活動 終わらない』というつぶやきをよく見かけます。私的には終わらないというよりも始まった気もしません。確かに終わる見通しも立たないのですが。 
46 
わたしはとてもオンライン授業でいいなと思う授業もあり、コロナがもし収まって学校に登校することができるようになっても半分くらいのオンラインでいいと思います。しかし一つオンラインの難点と言えるところは授業を妨害する人がいてそれが実際の妨害より授業の本当の邪魔になっている部分、そして授業を受けるときの服装からしっかりしていなくて髪の毛もだらーっとすることによって気持ちにまで影響されて授業を受ける姿勢を自分の部屋で完成させるのがとても難しいという難点があります。今も授業をパジャマや横になりながら受けている人が多いと思いますが、そのようにするとメリハリがなく勉強になっているのかが不安に思っています。私の中でどうやって授業にメリハリをつけるか服装なのか髪型なのか課題になっています。 
47 
2ヶ月ほど前、自粛ムード突入の際オンラインの人狼ゲームのアプリを始めました。村人のふりをした狼を見抜くというゲームで1人ずつ60秒喋って進行するのですが、嘘をついている人を見抜くもしくは誰かに狼を押し付けるため、話を聞きながらメモをとることにしています。人が発した情報をまとめることについてはかなり上達していると思います。先日飲食店バイトの主要メンバーでオンライン会議を行ったのですが、全員の主張を簡潔にまとめることができ、少しは役立ったのかなと思いました。 
48 
コロナもだんだんと収まりつつありますが今後の経済がどうなっていくのか心配です。 
49 
週明けには緊急事態宣言が解除される可能性がありまた来週からここ最近までの流れと色々変わってくるのかなと思いました。解除されたからと言ってコロナウイルスが消える訳でないのでまだまだ引き締めが大事だと改めて思いました。 
50 
先生方が意外とzoomの使い方に慣れていないことに驚きました。人数制限を設けてしまい、生徒の多くが授業に受けられないことや、zoomでホワイトボードを写そうとして何回も映し忘れてしまう先生。私もまったくzoomに慣れません。何回か受け忘れてしまいます。来週からは頑張ります。 
51 
先週の課題は、作成したのち提出しようとしたら回線の調子が悪くなってしまい提出に間に合わなかったので、もう少し時間に余裕を持ったり、メモ帳に入力してからコピペするなどの工夫をしたいと思います。 指示通りにTwitterのアカウントを作りましたが、日々Twitterを使用していなかった私にとっては、授業についての指示などをTwitterでされるのは正直あまり便利ではありません。 全ての情報を見落とさずに確認できているのか不安になります。 決定事項などは、K-SMAPYⅡに掲示するなど他の多くの授業と同じような対応をとっていただけると大変嬉しく思います。ご検討の程よろしくお願いします。 
52 
自粛はしていますが、夜ランニングしています。寝る前に大好きな欅坂46やジャニーズのSixTONESの動画を見てリフレッシュしています。授業内で関連した動画をながして下さりありがとうございます。何となく動画を授業内で見ることによって退屈さが軽減されている気がします。あと少しのブレイクタイムも大変助かっています。 
53 
特にありません。 
54 
身近な話題のコミュニケーションを取り上げて考えを書くのは面白いし、今後も考えを深めようと思った。 
55 
回答に対しての点数が分かるようにしていただきたいです。 
56 
緊急事態宣言が解除されそうですね。 先生はそのことについてどう思われますか? 
57 
特になし 
58 
目の日焼けって危険ですよね。一日中目が痛いです。日本でもサングラスは必要だなと思いました。夕時が特に目にダメージが大きいです。 
59 
ベーシストの亀田誠治さんが講義に出てきてびっくりしました。 
60 
PN:夜明けと銀河 (かじる程度ですが)ラテン語を勉強していた時に主語がないことに驚きました。でも動詞、名詞、形容詞の変化で主語の人称と単複が判断することができます。一方で主語によって動詞、名詞、形容詞が特別変化するわけでもないのに、当たり前のように主語を省略する日本語って本当にぶっ飛んでるなと思いました。 
61 
今回の課題のように、役割というのを考えて自分はどの位置なのかということは、就活の面接でもよく聞かれることで、役割というのはとても大事なんだなと感じました。 
62 
提出期限が月曜日になり、提出期限が近い他の課題をやることが出来たので、月曜日までというのは良いと思いました。土曜日曜でやらなければいけないことが沢山あったため、今回はありがたかったです。 
63 
2週間前生協から教科書を注文したですけどまだ届いてないので、困るね今 
64 
普段オンデマンドで本講義を受講しているので、月曜日まで期限がのびて課題提出が非常に楽になりました。 また情シスと本講義2つを履修しており毎回2000文字近いミニレポートを出しているので、期限が伸びるのは非常にありがたい話です。 今後も継続いただけますと幸いです。 
65 
他や授業において、双方向型なのに入れない人がいるにもかかわらず、入れた人のみで授業をするという講師がいました。その時、私はなにもしてないがクラスフォーラムが荒れたため、学校からメールでモラルを持った発言をした欲しいという一斉メールが届きました。だが、これは講師側にもおおきな問題があると思いますが、先生はどう思いますか? 
66 
お墓参りに行きました。少し遠いのですが、とても大切なことだと再認識しました。 
67 
今週も受講しやすかったです。 
68 
野村先生は、どの様な役割が苦手ですか? 
69 
コミュニケーションが得意、人と打ち解けることが得意。そう思っていた。しかし、冷静に考えてみると私は時と場合によって人が変わったように話せなくなる時がある。大事な場面で、ここぞという時に【いつもの自分でいること】できることが、いかに難しく大切なことなのかをひしひしと感じた。 
70 
ほかの授業の課題も多いため、締め切りを伸ばしていただけると助かります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。