2020-05-28

シス基礎2020前期03インターネットの活用(2)サードプレイス

情報システムの基礎2020前期03インターネットの活用(2)サードプレイス

5. 今週のサードプレイス(自由記述)
74応答
ID
応答
もし対面授業になったらそれにともない評価方法も変わるのか気になりました。 
自分は小学生の頃からYouTubeを見ていてYouTubeには詳しいので大学生になって一時期YouTubeに動画を投稿してお金を稼いでみようと思ったのですが、考えてみると趣味程度のホームビデオ感覚の投稿ならいいと思いますが、本気でお金を稼ぎに行く場合圧倒的な専門性や実力がないと無理ということがわかりました。私の知り合いに10万人程の登録者がいる人がいますがその人はモデルをやっていてやはりそこが他の人と何か違う部分だと思います。(もともと知名度がある)10年くらい前まではただ商品紹介などすればある程度の知名度はできるし収益ももらえたかもしれません。しかし今の時代、当たり前ですがどんどんYouTubeに興味が湧く人が増えさらに芸能人もどんどんYouTubeに参戦していっていてもともと知名度のない人は他の動画と何か違う、専門性がないと見てもらえなくなっている印象があります。将来YouTubeがどうなるかはわかりませんがYouTubeでお金を稼ぎたいが専門性がない人はまずは需要のあり尚且つ参入障壁が低いジャンルを模索することが大事だと思います。 
Youtubeもニコニコ動画もどちらも良い点があり使い続けているが、どうしても最近はYoutubeの方が利用頻度が高くなってしまう。最近ではニコニコ動画に掲載していた方がYoutubeの方でも投稿しているので、より見ることがなくなったと思う。また、ニコニコ動画の有料会員の恩恵の少なさはどうにかしてほしいと思う。YoutubePremiumの方が恩恵を感じられるので、そこが人離れの原因なのではないだろうか。 
これに点数はつくのですか? 
コロナウイルスによって就職活動はどう変化すると思いますか? 
特にありません。 
GMに対して批判的なコメントが多かったが、個人的には他の授業と一線を画していて、リラックスしながら授業を受けることができて良かったと思います。 
動画中にBGMを流すのはやめてほしい。聞き辛くて授業に集中できない。 
先生の好きな動物はなんですか? 
10 
今回の画面共有では左側がZoomでしたが、チャットの位置を左側にずらすなど工夫をすれば授業中のチャットを確認できるのではないでしょうか。音楽がうるさいというコメントが序盤であったが、気づかれたのは中盤でした。 
11 
私はBGMそんなに悪くなかったと思います。BGMがあることでインターネット回線が不安定になった時に音楽が止まってすぐ気づけるからです! 
12 
コロナの影響で家にいることが多く、YouTuberなどの動画の配信で仕事をしている人からすれば、見てもらえる機会が増え、その分広告料が入ってくるようなことになると思う。とくに見られることが多いということは、その分規約に反しない健全な動画作りが求められると思う。このようなアプリなど、誰かがやらかすとどんどんルールが厳しくなっていく印象なので大変だと感じた。 
13 
ずっと家にいるのが退屈ですが自粛をしっかりし、夜ランニングをしています。 YouTubeを今は主に観覧するだけですが、YouTubePremiumを契約すると通常のYouTubeとどれくらい差がありますか? 
14 
YouTubeは、老若男女多くの人が世界中で閲覧している動画サイトです。しかし最近、せっかく動画を楽しく見ているのに、何十秒も表示される広告ってうっとうしいと感じることが多くなりました。 しかし、それで生計を立てている人がいるからこそ表示されているのです。 こうした広告を批評時にできるのがYouTubePremium。 実際に利用してみると、もう辞められないほど快適です。 YouTubePremiumではバックグランドやオフラインでも動画再生が可能な「ダウンロード」ができたり、「一時保存」なども可能です。 お気に入りの動画をあらかじめダウンロードしておいて、飛行機などインターネットがない環境でみる、といった利用方法もできるのでとても便利だと思いました。 
15 
今日から久しぶりにバイト先が営業再開するので働いてきます。仕事を忘れてないかがとても不安ですが頑張ります。 
16 
いつもyoutubeの広告は飛ばしているのであまり見ることはないが、意識して見てみると気付く点が多くあるのだと感じた。 
17 
アマゾンプライム 
18 
回答が少しサードプレイス寄りになってしまったので次から気を付けたいです。今回の授業を受けてアメリカのトランプ大統領が出馬することになった大統領選のTwitterを使った戦略を思い出しました。それはそれぞれの個人のTwitterのリツイートやいいね、登録されている情報(年齢など)を集めてその人が目につきやすいプロモーションをTwitterに流す(個人のところへ)というものでそれをAIを使って判断しているというものでした。この話を聞いた当時はTwitterでそんなこともできるんだととても驚きました。 
19 
今週は猫ちゃんが登場しませんでしたね 
20 
YouTubeのアプリ自体の進化はそこまでしていないけれどYouTubeという存在の成長の仕方はすごいと思う。 
21 
今週は猫が出て来なかったのが少し寂しかったです。 
22 
個人的には先生がかけていたBGMは良かったと思いました。 また、ブライダル業界で働いている方のお話はためになりました。 
23 
今回は、youtubeについて広告という側面から分析してみました。自分が見た広告はよく考えられたものでとてもたくさんのことを学べました。広告からたくさんのことを学ぶ機会を与えてくれた授業課題に感謝したいと思います。 
24 
広告が付けにくい音楽の動画から広告のついているものを探すのが大変でした。 
25 
私はyoutubeを見るときは広告はいつも広告をスキップしているので、いままで広告に注目したことはありませんでした。 
26 
もう2カ月ぐらいずっと家にいます。バイトがしてないから,よく勉強とかに集中ができました。最近良く考えてることは,私は将来にどんなことにしたいですか?どういうふうな生活したいですか?日本に来てもうそろそろ5年になりますが自分のこの5年間をふりかえして,日本語以外に何を得たのがよくわからなくなりました。日本に来る前の目標を思い出したら,自分が何もできてないの気がします。生活に流されました。本当にどんな生活をしたいのは迷ってたところに,たまにネットで今中国ではネットとても有名な女性の動画を見ました。彼女の名前は“李子柒”です。YouTubeでも1000万人のフォローがあります。彼女はとても貧しいの家庭に生まれて,14歳から働いて,数年前におばあちゃんが体調が悪くなって,彼女が都市から田舎に帰って,おばあちゃんの世話をしながら,自分農業と料理の生活を記録したものをネットにアップして,中国の文化を人に教えます。私はそれを見て,とても感動しました。これはまさに私のサードプレイスです。どんな貧しい生活でも,自分の得意ことを好きなふうに自分で努力すれば,その世界が変わると思います。 
27 
前回のブライダル業でのヘアメイクはどうするかなどのところまで考え切れていなかったので説明を受けて納得しました。 
28 
家近くのカフェ 
29 
生協で教科書を購入して2週間以上経過しているのですが、全く届く気配がないです。そろそろ私のミスなのかと不安になってくるのですが、皆さんも届いてないのでしょうか、、 
30 
自粛期間中はYouTubeとNetflixにとてもお世話になりました。そろそろ体を動かしていこうと思いました。 
31 
特にありません。 
32 
YouTubeを上げている友人がいて、そのアップされたものは面白いです。しかし、その裏で著作権だったり、子供向けor大人向けの質問に答えていたり、動画を上げるまでに質問に答える過程があるんだなと知り、やっぱり動画を上げるためには見てほしいというそれ相応の気力が要るのかなと思いました。 
33 
今週のサードプレイスとしては、自分の家の近くにある川の河川敷である。そこでランニングすることで、ストレスを発散し、自分の中での生活習慣を正すことができている。 
34 
とくにありません。 
35 
特になし 
36 
動画を探す段階でつまずく人がいるのも無理はないと思います。言葉のチョイスを間違えましたね。 どちらにせよ、情報システムの「基礎」を教えてる身として、わからない人に対して説明をするというスタンスは大事にした方が良いと思います。 若いんだから普通はこれくらいできるだろうという発想もわかりますが、「普通は」という言葉は自分の頭で考えることができない人間が使う言葉です。 
37 
前回の課題は時間切れで出せませんでした。 申し訳ありません。 
38 
今後ともよろしくお願いいたします 
39 
授業中にBGMを流すことは「授業中ではある程度騒がしい方が集中できる」という記事を読んだことがあるので反対はしませんが、相応しいものとは思えませんでした。 
40 
最初は動画編集無理だ、と思っていましたが、だんだん楽しくなってきており、 テレビの広告やPR動画、見るたびこれは、アフターエフェクトで出来るなと考えたり、日常的に広告などを見るようになりました。 
41 
最近通学時間がなくなった分、授業に割ける時間が増えました。 コロナ前よりも授業に対する理解が深まったように感じます。 
42 
コロナが収束したらカラオケに行きたいです。 
43 
緊急事態宣言が解除され、もし学校が始まってしまったら生徒たちは大変です。 なぜなら今期の履修はあくまで「オンライン用」に組まれたものだからです。 1限が入っている生徒は起きることができず、空きコマが多い生徒は3蜜の空間で長い時間を過ごすことも危惧されます。 先生は講義中に神道系は可能性があると言っていましたが、経済系はどうなのでしょうか... シラバスも変え課題も増えと変更点が多いのにもかかわらず、今更講義を対面にすると言われても問題しか生じないと個人的に思っています。 
44 
受講しているすべての学生が理解するっていうことの難しさを実感した。 
45 
YouTubeで趣味程度で動画を見るだけなのですがやはりYouTube Premiumに興味があります。使用していて趣味程度の私でもおすすめですか? 
46 
猫ちゃんまた見せてください! 
47 
やはり授業が全体的に聞き取りにくいですね。聞こう聞こうとすればするほどなんか疲れます・・・。また、forms含む授業資料が見にくい且つ使いにくいと思います。formsのリンクは別でアップするなどしたほうがよさそうな気がします。ブログ風なサイト自体が授業にそぐわないかも・・・。 日々トライ&エラーですかね笑 
48 
実はニコニコ生放送もこっそりやってみたかったりします(まだやってない)。 
49 
YouTubeのチャンネルのことを番組というのはすごい面白いと思った。音楽番組と言われて僕含めまわりの友人も困惑していたので。YouTubeはもう立派な番組にカテゴライズできるコンテンツなのだなとおもった。 
50 
BGMは自分的には意外と集中できるものでした。 音量をもう少し下げて流して欲しいです。 
51 
BGMは自分的に意外と集中できるものでした。 もう少し音量を調節して流して欲しいです。 
52 
緊急事態宣言の解除でまた感染者が増えないか心配です。 
53 
広告はいつもすぐ飛ばすものであまり深く考えたことはなかったのですが、少し視点を変えて分析をしてみると、とても考えられて作られていたり出されていたりしていることに気づきとても面白かったです。 
54 
本日25日、緊急事態宣言が解除されるとの報道が多くありますが、その場合の第2波がとても心配です。大学などもクラスターになりかけないと考えています。先生はどうお考えですか?ご意見をお聞きしたいです。 
55 
特になし 
56 
YouTuberって私の友達に5、6人いるのですが、遊び半分でやっている人もいれば本当にみんなに伝えたいことを発信してる人もいて個性が出るなと思いました 
57 
今回の課題は「A」の場合だとひたすら新しい広告が出てくるのを待つことになるし、機種によっては表示されない広告などもあり、大変だった。また、YouTubeは自分の検索履歴など様々な情報をもとに、その人が興味を示しそうな広告を出したりするので、広告の分析というのが難しい。 
58 
BGMが大きかった。降り帰り時間が少し長いかと感じる。学校規則としてZOOM授業は45分とほかの授業では聞いた。 
59 
押入れの中でドラえもんや銀魂の神楽みたいに寝ることです。 
60 
教科書が注文してから2週間以上たっても届きません。そろそろ、届き始めてる人もいるので先生方も教科書を使用して授業を進めたいようなので授業に置いていかれてしまわないかと不安に思っています。実際、zoomではなく先生が録音したのを聴く授業では授業や課題を一切進めることができてない状況です。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 
61 
先週はformsに投稿したものを講義内で扱っていただきました。オンライン授業になり先生方と双方向でのやり取りが激減している中、このように取り上げて頂いて評価をいただけるのはモチベーションのアップになりますので、今後も精進していきたい次第です。 ちょうど他の教科の課題が重なっていましたが、今回の提出期間が月曜日のおかげで余裕が出来たので有り難かったです。 
62 
ブライダル業で働く卒業生の方のお話がとても勉強になりました。常に求められている事ではありますが、こういった非常時は尚更、固定観念を捨てることが大事なのですね。 ところで、今回の授業のときに他の方も質問していらっしゃいましたが、先週の課題にありましたSNSを駆使して鉄道会社が生き残る戦術のというのがとても気になってしまっています。私が考えた戦術としては、LINEやTwitterなどで電車の混雑時間や混雑する車両をお知らせして密を防ぐという案が思いつきましたが、「生き残る」というには戦術的には弱いように感じてしまいます。この戦術について、また、先生のお考えについて、ぜひご教示お願いします。 
63 
課題の提出期限ですが、自分の性格上の問題でもありますが、月曜日期限だと月曜まで貯めてしまい、月曜に出される課題とこの課題に追われてしまい、非常に大変です。日曜であれば、一日時間があるのでその間で課題に取り組むことはできると思います。月曜にしたところでさほど変わりはないと思います。むしろ日曜が期限にしてもらえれば自分はありがたいです。 
64 
緊急事態宣言が解除されるようですが、感染者がまた増えるのではないかと少し心配です。 
65 
緊急事態宣言が解除されましたが、大学は再開するんでしょうか。願わくばせめて今期中はオンラインが良いと思っている今日この頃です。 
66 
スケートボード 
67 
いよいよ自粛解禁になり外に出たい気持ちとまだ怖い気持ちの葛藤です。。。でも4ヶ月ぶりの美容院には行こうと思ってます。。。 
68 
ほかの授業でも課題がたくさん出るため、もう少し課題の締め切りを長くして頂きたいです。よろしくお願いします。 
69 
オンライン授業が始まっておよそ3週間が経ちました。生徒と先生のやり取りのほとんどがインターネットのメッセージで行われます。それを見ていると中には、何故か偉そうな口調で上からものを言う生徒や、子供のように自分の疑問,不満をただただ先生に送り付けるだけの生徒等を何度か見かけます。そういった所謂ネットリテラシーの欠けている発言を見かけると、非常に残念な気持ちになってしまいます。このような事をここに書く私もその1人かもしれませんが。相手の顔が見えない、面と向かわないということは人を少々暴力的にしてしまう気がしますが、これは日本人の特性なのでしょうか。先生も何かご意見があれば、お聞かせ願いたいです。 
70 
今週のサードプレイスは家のソファです。 
71 
スマートフォンから開いたラインやTwitterの公式サイトと、パソコンから開いた場合とでは、なぜ形態が違うのか、パソコンで表示されるものとスマホでは表示されないものがあって、私はパソコンを今買おうとしている段階なので、1週間前の課題をやるのが大変だった。 
72 
自分としては月曜日に授業がないので期日を延長してもらえることはとてもありがたいです。 
73 
zoomでの授業中は無駄なこと(音楽等)は要らないと思いました。 エコノリウムのページで、下にスクロールすると出てくるメニューのような表示が邪魔で見にくいです。パソコンやiPad(横持ち)などで見ると尚更です。 授業には直接は関係ないのですが、「自分の回答についての確認メールを受け取る」にチェックを入れているのに、メールが送られず、ページが更新されたと思ったら送信できておらず、挙句に「今週のサードプレイス」の部分が空欄になってしまうのは私だけでしょうか。もし対策や設定等があったら、教えていただけると幸いです。 
74 
ありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。