2020-05-18

シス基礎2020前期02サードプレイス

情報システムの基礎2020前期02サードプレイス
3. 今週のサードプレイス(自由記述)
137応答
ID
応答
これくらいの課題があるならもう少し授業を早めに切り上げていただくことも考えていただきたい。 二限が終わり、昼食をとる時間も限られているし、他授業も課題が多い。どうにか考えていただけると幸いです。 
普段から身近に使っているsnsについて深く知れた。使ったことのない機能等もあったので今後は生かして行こうと思う。 
今回から授業に参加しましたが、zoomと並行でサイトを見ながら学習できるというのはとても便利でした。 
1日あたりの感染者数が少なくなってきました。 前期のうちに学校で授業を受けることはありそうですか? 
特にありません。 
ステイホーム 
私は、TwitterやInstagramで写真を投稿したり情報を発信したりなどでは使ったことはなく、連絡を取るためだけに使っています。しかし、何か1つ投稿したものが起点となって人生が変わる人がいて、今回の講義を聞いていても、使い方をもっと学んでうまく活用していくことができれば、一気に人生がガラッと変えられるような可能性を秘めているものだと実感しました。もっと勉強してうまく活用できるようにしていきたいです。 
特になし 
復習の為に再度見たいので、授業の録画を残してもらいたいです。 
10 
オンライン授業では自分のやる気が大切だと思い知らされます。 
11 
猫かわいいです 
12 
馬鹿な友達がストーリーにあげていた飲食店のキッチンで遊んでいるのをTwitterで炎上狙いの人に流した。 
13 
猫ちゃんがかわいかった。 
14 
猫のジョニー君メインで授業を進行してほしいです。 
15 
リアルタイムの授業になったことで、より分かりやすくなったと感じた。 今後もこのスタイルの授業を継続していただけると嬉しく思う。 
16 
今日の授業では、いつも使っているソーシャルメディアのあまり見た事がない場所を見た。それぞれのソーシャルメディアが一意のポリシーを持っている事に驚いた。 
17 
やはりzoomだと、チャットなどで他の人の反応も見れたりするので前回の動画よりも講義を受けやすいと感じました。あと猫がとても可愛かったです。 
18 
Twitterって日本が一番盛り上がってるんですかね?思ったより全世界で見るとユーザー数が少なくて驚きました。(抽象的ですみません) 
19 
猫がかわいかったです。質問は特にありません。 
20 
多くの授業では予めアップロードされているレジメを印刷しそこに先生がおっしゃったことなどを書き込んでいるのですが、この授業のおすすめの受講の仕方を教えて欲しいです!ノートに書き込んだりするべきですか!? 
21 
最初は不安が多かった遠隔授業でしたが、二週目にもなると何となく雰囲気は掴めてきて、落ち着きを取り戻してきました。時間に縛られることが減ったので、一日を柔軟にスケジューリングする事が出来るようになったので、今までの学校生活よりも自分に合った、充実した生活を送れているように思います。 
22 
わんちゃんとねこちゃんが可愛かったです。 
23 
私の今週のサードプレイスは、お風呂場です。たくさんの時間がある今だからこそ、ゆっくりとできる癒しの空間であり、時間を過ごせています。 
24 
生徒の入退室の音が気になりました。 
25 
LINEはトークのみの利用だったのでLINE@などについて全く知りませんでした。LINEhスタンプや着せ替えでお金を稼いでいるのだこ思っていましたが、いろいろな機能・サービスがあることを学べました。このようにこの授業では知らないことがたくさん出てくるので毎回注意しながら聴きたいと思います。 
26 
特にありません。 
27 
今回の内容は結構難しかったです。最初のほうは新型コロナ蔓延中に何かできることはないかとずっと考えていて正直思いつかなかったので先生の課題の文をもう一度読み直しました。その結果終息後への対策にするようにとシフトできたので一回立ち止まって考えてよかったです。SNSとブログ等での新型コロナウイルス対策だったのでリモートなどはテーマから外れているなと思いながらも少し課題の文にも入ってしまいました。リモートでの婚活企画を開催するということも考えましたが、これはブライダル業か微妙というか違う気がしたのとSNS等がメインにならないという点で諦めました。今ホットな話題ですが考えるとなかなか難しいものだと思い、その業界の人の苦労が少しわかったような気がしました。 最近授業が始まって少し忙しくなったからか運動不足が目立ってきました。太らないように時間を作って運動したいです。 
28 
猫かわいいですね。飼いたいです。 
29 
特にありません。 
30 
オンデマンドまたはエコノリウムよりもオンラインの方がわかりやすかった 
31 
私はアルバイトでソーシャルメディア(主にインスタグラム)を活用したアパレルの会社で働いています。 LINE@で連絡を取り合うことはお客様を一対一で連絡が届いている感覚にさせ、安心してもらえていると実感します。instagramで広告を打つと1日で何百何千とフォロワーが増え、目に見えた効果を実感します。 現在、新型コロナウイルスで皆がアルバイトや会社に行けていない状況ですが、私のアルバイト先は元々、リモートワークを導入しており、配送などの作業以外は現在も家で行える環境です。 今後の社会の働き方は大きく変わっていくんだろうなあと日々感じています。 
32 
ファミレス 
33 
今日の授業はたまに音割れしていて少し聞きにくいところがあった。 
34 
本日の講義でSNSはかなり便利なものであるというのを改めて知れた。 そして途中で登場した猫がとても可愛かった。 
35 
正直、聞くだけなのにzoomを使うようなオンライン授業にはうんざりしていたのですが、今日みたいにチャットを積極的に使った形の授業は逆にある程度集中力が持続するので良いですね。youtubeの画面共有は許容できる範疇ではあったもののやはりハウリングは発生していたので、きれいに視聴できる方法が何かあればと思います。 
36 
ひきこもりすぎてニキビが治らないです。 
37 
特にないです。 
38 
34都道府県が緊急事態宣言を解除されたが、韓国のように油断をしているとまたクラスターが発生しそうなので油断は禁物だと思います。大学も今期はオンライン授業のままがいいと思います。 集団感染の危険性も十分ありますし・・・ 
39 
zoomでの授業の方が周りの人の反応などを感じることができて通常授業のように受講することができた。 Youtubeで編集されたきれいなものも良いが、小さなトラブルが多々あるものの同期型のものの方が理解を深めることができたと感じました。 
40 
今後SNSはさらに重要なツールになるなと思いました。 
41 
延々とSNSの機能を紹介しているだけ。 ホリエモンの動画を紹介したのは良かったです。 
42 
先週までオンデマンド授業の方が勉強しやすいと思っていましたが、実際にオンライン授業を受けてみると、オンライン授業のほうがきちんと話を聞けたりほかの生徒も受けているんだと思うからか、受けていて頭に入りやすく勉強しやすいと感じました。 
43 
ネコがとても可愛くて癒されました。 
44 
なし 
45 
私はTwitter、Facebook、messenger、LINEのアプリを利用しています。Twitter以外は基本的に自分の知り合い以外の投稿は基本的に出てこない。そのため、Twitterなどで見ず知らずの人とフォローしあったりして、仲が悪くなったりした時に。そのアカウントが使いづらくなったり、LINEではわかりにくいが、ブロックされている時に、Twitterではそれがわかってしまうのが難点だと思います。世界的に見てもInstagramは多くのユーザーが利用しているため、企業などが利用するならばTwitterよりも優れているように思います。そしてmessengerがFacebookと連動していることもあり、連絡が取りやすいように感じます。なぜなら2つのSNSが連動しているのは珍しいですし、自動で友達追加されるのも魅力的だと思います。しかし、追加できないようにする設定もあるだろうが、勝手に追加されてしまうデメリットも存在すると思います。 
46 
今週は、サードプレイスとして家の近くの公園に行きました。朝方に散歩として公園に行くと、気分が晴れて勉強への励みになります。 
47 
前回とは違ってオンラインでの授業だったので、授業という感覚で受けることが出来ました。エコノリウムの解説等をzoomでしてくださったのでとてもわかりやすかったです。LINE、Instagram等はずっと続いていくと思いますか? 
48 
母の日で花束をあげました。母は赤色が好きなので赤やピンクを多めに入れてもらい綺麗な花束を作ってもらいました。コロナの時期、この大変な時期でも働いている 方々に感謝です。 
49 
大変個人的な話ですが、先生のバーチャル背景が苦手な動物だったため、見るのが酷でした。次回からは鳥以外でお願いしたいです。 
50 
インスタのストーリーは24時間で消えるので気軽に載っけてしまうと先生が仰っていた通りで、自分もランニングの記録をストーリーに載っけたことがあるのですが、走っているコースのマップごと載っけてしまい住所が簡単にばれてしまう可能性があったので気をつけなくてはいけないなと思いました。 
51 
ねこがかわいかったです。サイトに犬の画像もありましたが、先生は犬も飼ってらっしゃるのでしょうか。 
52 
家で受けることによって、授業10分前に起きても余裕で間に合うので油断してると眠くなってしまうので気をつけます。 
53 
なかなか考えるのが大変でした 
54 
自分は名前を出せるほどのものではないですがワードプレスでアフィリエイトブログを作っています。ですがコンセプトが定まらずなかなか閲覧数が増えずに苦戦しています。今後seo対策などを勉強していきたいです。 
55 
SNSを使った経済活動はとても有効だと思います。現代の人、特に若者はほとんど毎日SNSを何時間も利用しています。そこで目を引くことが出来れば、流行を作るのはわかものなので、そこから爆発して大売上を出せるかもしれないからです。 
56 
  
57 
今のフローな情報を理解するには、スマホだけでは厳しくなっているとの説明があったが、多くの若者はおそらくスマホのみを主に使っているのが現状ではないかと思った。 
58 
朝の散歩道 
59 
オンラインで何かを行うことは難しいと思いました。使いこなせる人を増やすことが必要だと思います。 
60 
特になし 
61 
SNSは普段から使っていますが、ビジネスに関係する使い方をするという考え方はなかったので、新しい見方ができて新鮮でした。あと全く関係ないのですが野村先生は犬や猫、アヒルなどの動物が抗議の背景やFormによく出てきますがかわいくて素敵だと思いました。これからも登場させてほしいです。 
62 
近所の公園 
63 
気温の変化にやられそうです。 
64 
ねこでした よろしくおねがいします 
65 
#楽しい自粛期間の過ごし方 #stayhome 
66 
1週間オンライン講義を受けてみた感想です。 僕的に講義形式のオンライン講義はいっそのこと、1週間以内であればいつでも受講できるようなオンデマンド型にして欲しいと感じてます。(全講義) 僕は朝に一日のタスクを書き出し粗方マイルストンとして決めておくのですが、別の勉強や仕事の合間に講義が入るとかなりきついです。 せっかくオンラインなので、全て一日で受講できるようになれば勉強をする日そして仕事をする日と分けることができるので時間的効率もよくなるのになぁ... とつくづく思います。 
67 
行きつけであるカフェに最近は行けていないので、早く行きたいです。 
68 
ドローンでの宅配はあと何年後くらいに実現できると思いますか? 
69 
W191571の経営学科の長谷川悠です。 二次抽選の履修により今日からの講義の参加となりましたが、このページも、送られてきたメールの中のURLを自分のパソコンのインターネットで入力して入っています。 授業後の質問で、学籍番号などは自動的に入っているといわれましたが、ただ自分のパソコンのインターネット検索で入っただけなのに学籍番号などの個人情報が本当に自動入力されているのか不安で、自分のパソコン端末の情報などが入っているのではないかと思い質問させていただきました。このままでも大丈夫ならなにか反応いただけると嬉しいです。 
70 
やはりzoomでの授業の方が受けやすいという印象でした。リアルタイムでzoomの方が質問が早く先生に届きやすい。録画配信はわからないところが出てくると時間がかかってしまうが、こちらはすぐに解決できるので良いと思いました。 
71 
今回の授業を受けてInstagramやTwitter等のSNSの使い方を考えていかなければならないと感じました。 
72 
学生の意見を反映していただいた授業方法の変更ありがとうございます! 
73 
私はあまりSNSを利用しないので、今回の授業でいろいろな機能があることを知って驚きました。自分がSNSを使いこなせていないことを痛感します。 
74 
私は特にソーシャルメディアで得したことや損したことはないのですが、私の友達が飲酒しているのをインスタのストーリーに載せそれを通報されて大変なことになったというのを聞きました。 
75 
特にありません。 
76 
学校にいつになったら通えるかがとても不安です。 
77 
毎日ランニングしているのですがそのランニングコースに焼肉屋があります。最近まで営業自粛していたのですが営業を再開させていました。意外と繁盛していてみんな自粛につかれたんだなと思いました。 
78 
普段使っているものも思っていたより使ったことのない機能がたくさんあることを知りました。いろいろ調べで使ってみたいと思います。 
79 
生活習慣を治す方法を知りたいです。 
80 
ありがとうございました。 
81 
ここ最近家系ラーメンをずっと食べているのですが日に日に入れるにんにくの量が多くなっているのが悩みです。 
82 
特になし 
83 
最近アーティストのシングルやアルバム等が入ったカセットテープにプレミアがついているのか非常に高いです。何か要因があるのでしょうか。 
84 
家が新宿御苑に近いから,最近だんだん暖かくなって来て,朝早い時間に散歩します。新型コロナウィルスの影響で,新宿御苑まだ開放していないですが、外周りの道があるから,天気が良いとき,外周りの道に歩きながら,新鮮の空気を堪能します。私にとって,これは自粛の間に唯一外の世界と直接貴重な時間です。やはり自然の中には息抜けますから,何も考えずに,ただただ歩きます。あまり綺麗な日本語で表現できませんでしたが,どうぞよろしくお願いします。 
85 
上記の業界を除き、コンビニの小売り業界は特にそうと思います。コンビニエンスストアでは高周波商品を販売する必要があり、コンビニエンスストアを開店するプロセスは、低周波商品と高周波商品を繰り返すプロセスです。コンビニエンスストアでは、レジで販売されるものが最も収益性が高く、最大の収益源です。しかし、人件費の節約ために、雇員を減らしたいまはメディアを使っていけませんでしょう。 
86 
来週もよろしくお願いします。 
87 
ストックな情報というのを身にしみて感じます。興味の少ない事柄について書くのはとても大変な事だと。 
88 
私は想像力が乏しいので、課題の内容が難しかったです。 なので他の人意見を読んでみたいと思いました。 
89 
コロナで自粛しなかったパチンコ店ではクラスターが発生していないそうです。不思議です。 
90 
zoomに映り込んだ猫ちゃんとても可愛かったです。 これからも是非登場させてください。 
91 
やはりリアルタイムでの授業の方が私的には楽しかったです。チャットで皆の意見を聞くのも遠隔ではありますが授業っぽかったです。 
92 
最近、大学の課題に追われて、自主的に勉強することがあまりできていません… 大学の課題以外の勉強をする時間を作らないといけないと思いました。 
93 
、 
94 
ねこがかわいい。 
95 
特にありません。 
96 
とても興味深い授業でした 
97 
授業お疲れ様でした。 先生の愛犬愛猫共に拝見出来て大変微笑ましかったです。 要望になるのですが、学生のzoomでのroomの入退出音をオフにしていただくことは可能でしょうか。 せっかく先生が話されているので。。。 何卒宜しくお願いいたします。 
98 
  
99 
猫ちゃんが可愛いかったです。 
100 
猫、可愛いですよね。教授の机におじゃましていた姿にとても癒やされました。私も猫を飼っていまして、部屋を開けっ放しにしておくと勝手に机に登っては勉強の邪魔をしてきます。でも可愛いから許してしまいます。 
101 
今日も自宅です 
102 
自炊した料理を、自宅のベランダで食べることによって自粛中味わうことのないアウトドア感を味わうことができます。今週の私のサードプレイスは家のベランダです。 
103 
一人の時間を楽しむ場所。 
104 
ZOOMによる授業に変更され、とても理解しやすいようになりました。ありがとうございました 
105 
PN:ダディガ 課題点が0点か7点なのか舞投稿ごとに知るようにできていただければありがたいです。文学部なので頑張って課題は出していてもついていけてるのかがわからなくて不安です。 
106 
授業形式の改善ありがとうございました。 リアルタイムで授業を受ける方がやる気も出るし分かりやすかったのでとても良かったです。 
107 
5月も半分が終わりました。予想外の長い長い春休みを終えてもなお、外に出ることはほぼありません。オンライン授業も良いですが、それよりも友人に直接会いたいです。 
108 
猫、可愛いですね。私の家にも3猫居ますが、ジャンさん?はうちのと比べてとても落ち着きがあり良い猫具合が伝わってきました。 
109 
snsを使ってビジネスをするのは難しいと感じました。 
110 
国のマスク配布のお金はもっと違う方向に使えたんではないか。全く無意味とは思わないが政府は客観的に見て失敗していることを不満を言われて終わるだけでいいんでしょうか? 
111 
特にないです 
112 
エコのリウムで同じタイトルが2つあり説明文のページなのか動画だけのページなのかわからないことがあるので、そちらの表記をしていただけるとありがたいです。 
113 
昨日『ソーシャル・ネットワーク』という映画を見ました。とても評価の高い作品だったので楽しみだったのですが、期待を上回って面白かったです。この作品はマークザッカーバーグを主役にfacebookができるまでを描いた作品だったのですが、改めていまザッカーバーグの天才性を認識しました。Facebookは現在ビッグテックと呼ばれる企業の中でもはっきり言って停滞しているので、比例してCEOである彼の注目度も下がっていますが、InstagramやOculusの可能性を見抜いたり、このタイミングでlibraを発表したりする当たり彼もやはり本物だと思います。 
114 
私はInstagramで非常に苦い経験があります。それはとある私の上げたストーリーが私のフォロワーではない人に見られ、その人がスクリーンショットをし、私がモデルを務めさせていただいていた企業様に匿名でそのメールが送られ、すでに撮影していた分は、世に出ることはなくなってしました。 大学生は簡単に飲酒をし、それを楽しい日常のようにストーリーに上げます。その認識の甘さが招いたことでした。 これを機に、SNSの活用について非常に考えるようになりました。 
115 
今回の授業で主に様々なSNSについて学習しました。今ではSNSを使って稼ぐ若者も多く存在することがわかりました。私もせっかくなのでSNSを有効活用しようと思いました。 
116 
特にないです。 
117 
今週の私のサードプレイスは近くの公園です。近くの公園の遊具を使って筋トレしています。トレ後のプロテインは格別に美味しいです。 
118 
課題に現実性があって逆に模範解答のようなものが気になりました。 
119 
屋上へ続く階段。少しの時間一人の時間を満喫できる階段でカフェオレを飲むのが癒しです。 
120 
各業界本当に大変だと思います。近年南海トラフ地震も噂されているので、これの対応のことも真剣に考えていかないといけないと思います。今回この新型コロナウイルスのこともそうですが、思いがけないことはいつでも起こりうるし、日本人の平和ボケしたところが対応が送れた原因でもあるので、考えを改めるきっかけになりました。 
121 
適度な運動をしたいのですが全然習慣化しません。それと実家の猫が恋しくてホームシック起こしかけてます。 
122 
いま、私の住んでいる場所では緊急事態宣言が解除されているので最近はジムにトレーニングをやらないってます。ベンチプレスやスクワットなど色々なメニューをやって体を鍛えてます。今までの生活とは違って久しぶりにトレーニングをできたので楽しくできました。 
123 
自分の書いた投稿の点数をわかるようにしてほしいです。もちろん自分の最善の文章を書くつもりではありますが、7点もらえるか否かのラインをある程度知りたいです。 
124 
とくになし 
125 
先生の飼っている猫がめちゃくちゃ可愛かった。自粛期間中の癒やしの一つはYou Tubeで動物の動画を見ることです。動物と暮らしている人が羨ましい。私も母もアレルギーなので。。。 
126 
勉強になりました 
127 
オンライン授業は内容を理解しやすいし、反応を共有できることからいいと感じた。 
128 
Instagramは、自分の何気ないストーリーズにもフォロワーや友達から反応がきて日々の日常が少し楽しくなります。 
129 
特にないです。 
130 

131 
Twitterの拡散度を上げるマーケティングについて、今回の授業を通して興味が湧きました。 
132 
猫ちゃんとても可愛かったです🐱 
133 
前回の授業資料&YouTubeの授業よりも、今回のような同期型の授業の方が理解しやすく、積極性も生まれるのではないかと思いました。 
134 
特になし。 
135 
ソーシャルメディアをビジネスに使う方法を考えるのは思っていたよりも大変だった。時間を置いてまた考えたい。 face bookは世界では主流なのに日本ではあまり活用されていないのが今回の授業で気になった。 
136 
Formsの回答締め切りが短くて大変です。考えるのに時間がかかってしまう方なので、もう少し延ばしていただけるとありがたいです…! 
137 
猫がかわいかったです。 

10 件のコメント:

  1. 1番さん「これくらいの課題があるならもう少し授業を早めに切り上げていただくことも考えていただきたい。 二限が終わり、昼食をとる時間も限られているし、他授業も課題が多い。どうにか考えていただけると幸いです。」
    これは考えましょう。私も説明は60分程度でいいと考えていましたが、15回分を12回に圧縮すべく計画していたので、押せ押せになってしまいました。

    返信削除
  2. 4番さん 「1日あたりの感染者数が少なくなってきました。 前期のうちに学校で授業を受けることはありそうですか?」
    本学はありそうですね。オンライン授業でちゃんとやれてないところがありそうなので。実習系とか。でも講義科目は100名を超えるからリスキーでしょう。少なくとも私はオンラインで行くつもりです。

    返信削除
  3. 31番さん「私はアルバイトでソーシャルメディア(主にインスタグラム)を活用したアパレルの会社で働いています。 LINE@で連絡を取り合うことはお客様を一対一で連絡が届いている感覚にさせ、安心してもらえていると実感します。instagramで広告を打つと1日で何百何千とフォロワーが増え、目に見えた効果を実感します。 現在、新型コロナウイルスで皆がアルバイトや会社に行けていない状況ですが、私のアルバイト先は元々、リモートワークを導入しており、配送などの作業以外は現在も家で行える環境です。 今後の社会の働き方は大きく変わっていくんだろうなあと日々感じています。」
    こうなるでしょう。学生アルバイトとしてはいいと思います。

    返信削除
  4. 「24 生徒の入退室の音が気になりました。」対策しました。明日、再確認します。

    返信削除
    返信
    1. あと音割れしてるとの話がありましたが、こちら側が原因ではなく、受信側ではないでしょうか。みんながみんなそう感じているならこちら側になります。

      削除
  5. 66番さん「1週間オンライン講義を受けてみた感想です。 僕的に講義形式のオンライン講義はいっそのこと、1週間以内であればいつでも受講できるようなオンデマンド型にして欲しいと感じてます。(全講義) 僕は朝に一日のタスクを書き出し粗方マイルストンとして決めておくのですが、別の勉強や仕事の合間に講義が入るとかなりきついです。 せっかくオンラインなので、全て一日で受講できるようになれば勉強をする日そして仕事をする日と分けることができるので時間的効率もよくなるのになぁ... とつくづく思います。 」
    そうね。私もそうしたいと思っていたけど、多くの人が時間割通りがいいようでした。私の授業はYouTubeに限定公開してあるので、いつでもどうぞ。リンクはこのサイトの中にあります。問題は課題かなあ。

    返信削除
  6. 69番さん。「 二次抽選の履修により今日からの講義の参加となりましたが、このページも、送られてきたメールの中のURLを自分のパソコンのインターネットで入力して入っています。 授業後の質問で、学籍番号などは自動的に入っているといわれましたが、ただ自分のパソコンのインターネット検索で入っただけなのに学籍番号などの個人情報が本当に自動入力されているのか不安で、自分のパソコン端末の情報などが入っているのではないかと思い質問させていただきました。このままでも大丈夫ならなにか反応いただけると嬉しいです。 」
    365は大学公式です。ちゃんとみなさんのデータは入っていて、学外の人はアクセスできません。みなさんには名前抜きにして共有していますが、成績を付けるときは名前入りの一覧を使用しています。安心して下さい。世の中は進んでいるのです。

    返信削除
  7. 113番さん「昨日『ソーシャル・ネットワーク』という映画を見ました。とても評価の高い作品だったので楽しみだったのですが、期待を上回って面白かったです。この作品はマークザッカーバーグを主役にfacebookができるまでを描いた作品だったのですが、改めていまザッカーバーグの天才性を認識しました。Facebookは現在ビッグテックと呼ばれる企業の中でもはっきり言って停滞しているので、比例してCEOである彼の注目度も下がっていますが、InstagramやOculusの可能性を見抜いたり、このタイミングでlibraを発表したりする当たり彼もやはり本物だと思います。」
    こういう投稿いいですね。こういう話をしましょうよ。Facebookについては明日話せるかな。

    返信削除
  8. 毎回の点数を教えてほしい人も何名かいました。でもね、こうして議論するモードの読み方と、点数を付けるときの読み方はちがうんです。毎回、ここでも授業内でもコメントしますから、それで私が取り上げた投稿の水準をめざしてください。

    返信削除
  9. 136番さんの切なる願い「Formsの回答締め切りが短くて大変です。考えるのに時間がかかってしまう方なので、もう少し延ばしていただけるとありがたいです…! 」
    去年までは授業終了時から24時間後を締切にしていました。今年は6時間後かなと考えていましたが、こんな事態になってしまったので、日曜の2330にしました。これ、もう24時間延ばして、みんな楽になるのでしょうか。月曜は月曜で課題がわんさか出るのでは?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。