メディア2020前期02コミュニケーションとは何か



方針
この授業では、次の方針で講義用ページを作成しています。
(1)教科書との対応関係を明確にする。
(2)上澄みのステレオタイプな常識をなぞるのではなく、なるべく一次情報、なるべく現場に近い方に飛んでいって確認する。
(3)教科書的に固定されたストック的な情報に安住せず、日々流動するフローな情報に対する感度を高める。
(4)メディアリテラシーのトレーニングをおこなう。
(5)講義内容を利用して、具体的な応用問題を自力で考える「反転授業」にする。

留意すべきことがら
これからはノートあるいはメモを取るようにすること。そうしないとFormsに投稿する際に参照しにくい。
このページは授業直前までアップデートされることがあります。
リロードをしてからご覧下さい。
スライドにするのはやめました。パッケージされた説明をするのではなく、頻繁に他のサイトに飛んで行って一次情報や動画を見に行くネット内フィールドワーク授業ですので、スライドだと元の場所がわからなくなる可能性があると考えたからです。
残念ながらスマホ受講の方が多数派というのが現状。スマホ受講者は、今どこにいるかわからなくなる傾向があります。スマホでも複数画面を切り替えることはできますが、とてもいらいらしているようなので、シンプルにします。
字の大きさは手元のマシンで調整して下さい。スマホも調整できます。

チャットタイム

Zoom画面下のチャットをクリック→右側にチャットルーム
1番下に書き込んで投稿する→名前つきで表示される
質問とか感想とかあればどうぞ。
このチャットは最後に保存してケースマのフォーラムに投稿しておきます。フォーラムに制約があればどこか。名前入りなので受講者のみが確認できるケースマのどこかに保存。
自分の言葉でチャットに足跡をつけよう!
質問などあれば。とりあえずみんなに挨拶。

第2回「コミュニケーションとは何か」
2020年5月16日(土)3限

Introduction動画1:38 What is communication?

基本的な考え方
G・H・ミードのコミュニケーション論によると、コミュニケーションとは情報のキャッチボールではなく、身ぶりの交わしあいという相互作用である。
コミュニケーションの階層構造と偶発性からスタートしないとメディアを巡る問題性が見えない。

コミュニケーションは相互作用である
共通の言葉は必要ない。
その場に居合わせた個体がお互いの身ぶりに反応し合うこと。
ノンヴァーバルな身ぶり、あるいは正直シグナル
コミュニケーションは情報伝達ではない。
社会的役割というメディア
無視と沈黙

相互作用では相手の反応しだいでどこにでも転がるので偶発性が高い
パターンA
「ところで昨夜どこ行ってたの?」質問に特に意味なし
▶「ずっと家でテレビ見てたよ」
「今は飲みにも行けないしね」
パターンB
「ところで昨夜どこ行ってたの?」質問に特に意味なし
▶「そんなの、どうでもいいでしょ!」聞かれたくないので怒る
「え〜、なんで?」不信感

コミュニケーションの階層構造
コミュニケーションの複数レイヤーの同時進行をマルチモダールと呼ぶ。これが階層構造。
1 身ぶりを媒介にした相互作用
2 話しことばを媒介にした相互作用
3 文字を媒介にした相互作用
4 メディア技術を媒介にした相互作用
イメージ的には
うんちく
1がまずあって、その上に2が乗って、その上に3が乗って4が乗る。
思い出した! バベルの塔

メディア・コミュニケーション
主導権はどこにある?
エンコーディングとデコーディング
限定メディアとマルチメディア
メディアの身ぶり、すなわち視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚

チャットタイム

お題
「何度言ったらわかってくれるの!」というシーンで生じていること。

メディア史

メディア史を3分で復習しよう!

1 身ぶり会話
はじめに身ぶりありき。

2 話し言葉
声 言葉
画像 ラスコーの洞窟壁画

3 文字
文字の時代
5000言語、このうち書き言葉をもつのは650言語
シュメール人の楔形文字
エジプトのヒエログリフ
中国の漢字
ギリシャ 24文字の音声アルファベット
貨幣というメディア

4 印刷
活版印刷 グーテンベルク聖書1454 ユーザーとしてのルター1517
大衆読者の誕生
新聞
写真の発明1838
グラフ雑誌5
郵便 万国郵便連合1875

5 テレコミュニケーション(電信、電話、無線、ラジオ、テレビ)
19世紀後半
ラジオ1920→マスメディアの時代

6 デジタル、コンピュータ、ネットワーク


こんな分厚い本は読んでいられないので、今日はYouTubeで概観しよう。
英語動画の場合、自動字幕を設定する。英語はかなり正確に字幕が出る。動画によっては自動翻訳が設定できるので日本語翻訳に設定する。聴き取れないときは0.5倍速で、たるいときは1.5倍速にする。
動画6:50 最初のラジオ局(飛ばして)
動画3:57 テレビ誕生
動画9:30 テレビの進化(2倍速)



新ウィンドウで開きます。土曜3限はブルーなページで統一します。
締切 2020年5月17日(日曜)23時30分

Formsに直行できないときは、スマホの場合、再起動してください。あらかじめOutlookアプリをインストールして大学からのメールが読めるようにしてあれば直行できます。パソコンの場合は大学のアカウントをきかれることがあります。FormsはMicrosoft365のサービスで、すでに大学のデータが入っていますので、名前などは自動的に取得されます。

2次履修で今回から受講する人は、こちらに「オンライン授業について」投稿しておいて下さい。なお最初に、どういう流れで2次履修になったのかかんたんに事情説明しておいて下さい。

15時00分までチャットルームは開けておきますが、私は4限に大学院の授業があります。Zoomはそちらに展開していますので、私からはレスを返せません。メンバーで助け合いをする時間にして下さい。